泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

年末調整をシステムでやれるとメリットありまくり

今日は毎年恒例の年末調整を提出しました。この年末調整、2年くらい前からシステムでの提出に変わったのですが、これがメチャ便利なんです。社会インフラとして共通化されたら良いのになと思います。

前年の入力情報が元になるからゼロから入力しなくていい

これに尽きると思います。毎年コピーを取っておいて、コピーを見ながらやってたんですが、コピーを取っておく必要もなくなりましたし、既に入力されているから確認してOKするか、微修正すれば良いだけで済みます。

提出されたものの後続処理がどうなっているのかについては知らないのですが、結局のところ証明書類は紙で提出することになるので、提出物をチェックする人事労務の人たちは楽になっていないのかな・・・楽になっていると良いな。

 

素敵な明日を