泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

発表会と個人面談とラーメン

今日は幼稚園の歌と踊りの発表会と小学校の個人面談のダブルヘッダーだったので仕事はお休みして行ってきました。

舞台上で笑顔を見せてくれた次男

年少組で初めての発表会の次男は、舞台上でいい笑顔を見せてくれました。家で踊って見せてもらおうと思ってお願いしたときには、恥ずかしがって照れちゃっていたのに、舞台に立って人前で何かするときに笑顔を見せることができるって良いなと。

意識して笑顔を見せようとして見せていたわけではなく、自然と出てきたものだろうなと思うので、親バカ目線で見ると「将来はステージスターか!?」などと思ってしまうのでありました。w

先生がよく見てくれている

小学校の個人面談へ初めて行きました。15分間、担任の先生からお話を聞いて、長男(小2)の学校での様子を知ることができました。

まず最初に出てきたのが「振り返りシート」なるプリント。長男が自分のことについて振り返って自己評価をつけたシートでした。小学低学年からこういうのやってるんだなあと、取り組み自体に興味を持ちました。漢字の練習だけ花丸が付いており、すごく頑張って取り組んだと自己評価していました。

振り返りシートの内容を確認しつつ、先生からコメントをもらっていったのですが、先生が日々の細かいところを良く見てくれていて、さすがだなと思いました。長男本人の行動や言動についてもそうですが、クラスの子どもたちとの関わり方などから見える部分も、なるほどなあと思わされました。

春先に先生から指摘をもらっていた点について、家でも気になっていた部分だったのですが、最近は気になることもなくなったとのことで一安心でした。

 

お昼は妻と2人で近所のラーメン屋さんへ。味は普通でしたが、妻と2人で外食するのはいつ以来だろう?と。次は美味しいもん食べに行こう。w

 

素敵な明日を