泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

甘酒会員になる(麹にんにく屋)

今日は最近お気に入りのお店「麹にんにく屋」さんで甘酒会員になりました。

人生初めて甘酒を美味しく飲めた

私、38年生きてきて甘酒を美味しく飲めたことがありませんでした。神社で振舞われるやつとか、実家でたまに出てきたやつとか、お酒臭が強くて飲めませんでした。そんな私が人生で初めて甘酒を美味しく飲めたのです。

甘酒には2種類ある

店主の石田さんに教えてもらって知ったのですが、甘酒には「酒粕」を原料にするものと「米麹」を原料にするものの2種類があるそうです。

麹にんにく屋さんの甘酒は店名の通り「米麹」を原料として作られた甘酒で、私が苦手だったのは酒粕を原料にして作られた甘酒だったことがわかりました。

見た目は変わらないけど

f:id:odajin:20181218082433j:image

甘酒テイクアウト1杯300円(甘酒会員3,000円/1ヶ月)

見た目は白くてトロッとしているので、酒粕の甘酒とほとんど変わりませんが、お酒臭さはありません。味もサラッとしていて飲みやすいです。

酒粕の甘酒が好きな人にとっては物足りない感じがするのかもしれませんが、酒粕の甘酒が苦手な人にとっては「これなら飲める」と思えるのではないでしょうか。私はグビグビ飲めました。

甘酒の効能

飲む点滴と呼ばれることもあるそうです。詳しいことはリンク先をご覧ください。

私は慢性的に胃腸が弱いので胃腸環境を整えられると聞いて、試しに毎日朝と夕方に飲んでみることにしました。

米麹と酒粕のうれしいヒミツ♪

「飲む点滴」はどっち? 米麹甘酒と酒粕甘酒の違いを大紹介 | CHANTO

「飲む点滴」甘酒の効果と効能とは?米麹と酒粕、美容と健康にベストな飲み方! - 店通-TENTSU- 「お店が主役」の飲食業界情報メディア

 

麹にんにく屋さん、新橋・虎ノ門界隈の皆さんはぜひ一度。

麹にんにく屋(新橋 和食全般)の料理人 石田 京 氏 | ヒトサラ

 

素敵な明日を