泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年12月の振り返り

今日は遅くなりましたが、毎月恒例の前月振り返りを書きます。※この記事は1/29に書いています(もう1月終わるやん!というツッコミは・・・orz)

2018年11月の振り返りはこちら

2018年11月の振り返り - 泳ぐオダジン放送局

2018年12月を一言で表すと「starting over」

新卒で入社して15年働いた会社を2018年末で退職して、2019年1月から新しい職場で働いていることを既にブログにも書いていますが、12月は「終わりと始まり、始まりと終わり」をジワーっと少しずつ実感していく日々でした。

通勤時にSPEEDの「starting over」と「walk this way」を何度も聴いていました。(← SPEEDの解散ライブとドキュメントを見てしまった影響、ちなみにデビュー前から大好き。)

2018年はどんな1年間だったのか?

毎月の振り返りで書いていた「どんな1ヶ月だったかを表す一言」と、「どうしたらより良い1ヶ月になるかの一言」を12ヶ月分繋ぎ合わせてみました。

【◯月:が当月を表す一言】→【翌月をより良くする一言】の順で書いてあります。

 

1月:続・病み→やるべきことをやる・自分と向き合う

2月:兆し→集中

3月:再発見→俯瞰

4月:オザケン→冒険

5月:勢い→積極的休養

6月:ダウーン→動く

7月:区切り→整理整頓

8月:外へ、内へ→重要度高

9月:お腹いっぱい→ご利用は計画的に

10月:エネルギー放出→元気

11月:溢れる→感謝の心

12月:starting over→???

 

こうして並べてみると2018年の1年間をかけて退職活動と転職活動に取り組んでいたこと、じっくりゆっくり自分のことを見つめ直して一歩前に踏み出してきたんだなと言うことが見えてきます。退職活動について詳しくはこちらをどうぞ。

新卒で入って約15年働いた会社を1年かけて退職した話 - 泳ぐオダジン放送局

 

自分のことを考えながら、悩みを抱えている社員の皆さんの話をたくさん聴いた2018年でもありました。日々あったことをベースに私が感じたことや思ったことについて更新するのがこのブログですが、自然と悩みを抱えた人たちに向けたメッセージがブログ記事として増えました。

お悩み中の方へ最近書いた記事を - 泳ぐオダジン放送局

 

4月の「オザケン」だけ異色なチョイスになっていますが、2018年は4月のオザケンのライブ、9月の関ジャニ∞のライブに行けたのはラッキーでした。チャンスをくれた友人2人に感謝です。

34年前の僕らは胸を痛めて"いとしのエリー"なんて聴いてさ - 泳ぐオダジン放送局

関ジャニ∞を見て思うプロフェッショナル - 泳ぐオダジン放送局

2019年をより良くするには?

今年は毎月初の定期的な振り返りをやらないでみようと思います。新しい環境に飛び込むので、月に1回では追いつかないのではないかなと思って、日々の生活の中で自然と経験学習やPDCAサイクルを回していきます。それでもやっぱり月1回やった方が良いなと思えば再開することにします。

 

素敵な明日を