泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ヨドバシでイヤホンのイヤーピースを試してみる

今日は先日ヨドバシカメラでイヤーピースを試したことについて書きます。

ケーブルレスイヤホンはじめました「Soundcore Liberty Air」 - 泳ぐオダジン放送局

先日購入したイヤホンの付属イヤーピースが、Mだとちょっと緩くて、Lだとちょっとキツイという、微妙なサイズでした。←私の耳が微妙なサイズ

耳に合うものをと思って探そうとしたら、最初の壁にぶち当たりました。

充電ケースにイヤーピースが収まるか!?

まず、Bluetoothイヤホンの場合、充電ケースに収納する際にイヤーピースが収まるか!?ということが、最優先事項となります。驚くなかれ、市販のイヤーピースのほとんどはBluetoothイヤホンのケースに収まらないサイズなのです。

店員さんに小さめと紹介してもらったものでさえ、ケースからハミ出ないものの蓋が完全にしまらないという・・・。orz

もうちょっと充電ケースにゆとりを作ったら良いんじゃ?と思ったら、「ゆとりを作るとケース内で浮いてしまって接点が離れて充電できない状態になるから、ゆとりが無いのでは」と、店員さんから的確な解説。orz

コンプライ ワイヤレス対応イヤーピース

Comply(コンプライ) Truly Wireless ブラック Mサイズ 3ペア スマートコア イヤホンチップス ザ ワイヤレス TaoTronics, Zolo Liberty, JBL, BeatsX, ambie, Bragi, Jabra Sport, Samsung他 イヤホンをアップグレード 高音質 遮音性 フィット感 脱落防止イヤーピース 「国内正規品」HC25-10111-23

ワイヤレス対応をうたっているのは、コンプライのこちらの商品しかないとのことで、さっそく試着してみました。

うむ、たしかにケースに収まる!耳にフィットするかどうかはまだ試していないけど、この時点で買うならこれしかないじゃん状態になりました。

そしていざ耳へ。ふむ、イヤホン付属のシリコン製のものよりも、ウレタン製のコンプライの方がフィット感がかなり高くなりました。

試着用のイヤピースがかなりヘタッている様子だったので、どのくらい持ちます?と聞いてみたところ、メーカーとしては2,3ヶ月に1回は交換してほしいとのこと。Amazonだと3ペアで3,000円ちょっとだから、年間だいたい12,000円か・・・ってイヤホン本体より高いよー!!orz

Crystalline Audio クリスタルチップス イヤーピース Mコア Mサイズ(3ペア) 高音質 高耐久 耐熱 耐汗 遮音性 ノイズ低減 フィット感向上 CT02MM 【国内正規品】

音の好みとしては、ついでに試したCrystalline Audioのイヤーピースが良かったです。無理矢理カットしてケースに収まるようにしてみようかなあ。。。

 

ワイヤレス対応のイヤーピースもっと増えないかなあ。

 

素敵な明日を