泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ゲリよさらば、ありがとう米麹甘酒

今日は自作の米麹甘酒を飲み始めて1ヶ月経った私の近況をお知らせします。タイトルから既にお気づきと思いますが、お食事中の方は後でご覧ください。w

30年以上のゲリ生活からの解放

出オチ的に、もはやタイトルで全ての情報が伝わってしまっているのですが、長年にわたりデフォルトだったゲリが治りました。

小学生の頃からお腹を壊しがちで、胃腸系が弱かったのですが、大人になってからも、とくに「食べ過ぎた」のような出来事がなくても、お腹がピーピーしているのが日常でした。

そんな私ですが、新橋にある「麹にんにく屋」の店主である石田さんのススメで、米麹の甘酒を飲み始め、その数日後から排泄が安定してきました。

劇的ビフォーアフターなら、「なんということでしょう!」と言うナレーションが間違いなく入る感動ポイントです。「ゲリをしない生活ってこんなに楽なのか!」と自分でも驚いております。

自分の消化器官がポンコツだったワケではなかった

自分の胃腸は弱いから仕方がないんだと思って30年以上生きてきましたが、今回の出来事から「胃腸が良い感じで働ける状態を作れていなかっただけだった」ことがわかりました。

米麹の甘酒には、腸内の善玉菌を増やす成分が含まれているとか、オリゴ糖が乳酸菌のエサになるとか、なにやら腸の活動が良くなる理由があるそうです。

米麹の甘酒を飲まなかったとしても、米麹と同じように腸が活発に働くために必要なものを摂取して、腸内環境を整えられていれば、ゲリになっていなかったかもしれないのです。

妻にこの話をしたところ、「納豆食べないからだよ」と一蹴されました。w

納豆にそんな力があるのかどうか知りませんし、あったとしても納豆は香りが無理なので食べませんが、、、自分の胃腸が良いパフォーマンスを出せる環境を用意できていなかったことを思い知りました。自分自身のマネージャー失格です。orz

効果には個人差があります。w

↑通販番組のようですが、個人差があると思いますし、私自身もお通じが良い日もあれば便秘気味だったりゲリになる日もあります。それでも以前に比べればお通じが良い日の方が多く、ゲリの日は確実に減っています。

万人に効くかどうかはわかりませんが、ゲリに苦しんでいるOPP(お腹ピーピー)仲間の皆さんにはぜひ一度、米麹の甘酒を試してみてもらいたいです。

自分で作らなくても、最近はいろんな種類の米麹甘酒が市販されています。数日飲んで試してみてください。

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g x 2本

 

米麹の甘酒を教えてくれた「麹にんにく屋」店主の石田さん!本当にありがとうございます!職場が変わって1月はお店に行けませんでしたが、甘酒続けてまーす!唐揚げ食べに行きまーす!!

 

ANOVA NANOで米麹の甘酒をつくってみた - 泳ぐオダジン放送局

甘酒会員になる(麹にんにく屋) - 泳ぐオダジン放送局

 

素敵な明日を