泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

次男(年少)幼稚園の音楽会

今日は昨日の幼稚園の音楽会のことを。

次男(年少)が幼稚園の音楽会だったため、昨日は1日休んでおりました。長男の頃から参加しているのでもう4回目の音楽会でした。

年少と年中の1年の差

年中組と年少組が交互に登場するプログラムだったのですが、この世代における1年の差はとんでもなく大きいものなんだなと改めて感じました。

楽器の演奏も歌も、年少は各自がダーっ!ってやってる感じで、年中になると、完璧ではないもののかなり揃えようとしてやっているのが伝わってきました。集団で何かやる力は4,5歳くらいに育っていくのかなと。

次男は歌だけより踊りがあった方が楽しそう

先日の歌に合わせて踊る発表のときは笑顔を振りまいていたのですが、今日はちょっと表情が固くて楽しそうな様子に見えませんでした。

家でも歌いながら踊るときには楽しそうに笑いながらキャッキャしてるので、踊りありきの方が好きなのかもしれません。

 

はやくも来年の発表会が楽しみです。

 

素敵な明日を