泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

キャリアを語り合う会に参加してみた

今日は「キャリアを語り合う会 ~ポジティブ退職のリアルと気づき~」に参加してきました。

参加のきっかけ

主催の佐藤さんから「プロのファシリテーターとしてアドバイスください」と依頼を受けて企画側として参加したのですが、佐藤さんと打合せしたり、モデレーター(イベントで自分の転職体験を話す人たち)とのメッセンジャーのやりとりを見ていて、2つの観点から「あぁ、これは私の出番ないな。」と思いました。

  1. 佐藤さん自身、SDGsファシリテーターをやられたり、いろんなコミュニティや場をつくっていることを知っていたので、「佐藤さんがどんな風に、どんな場をつくるのか見てみたいな」と思ったこと
  2. 佐藤さんが協力依頼したモデレーターの4人全員が、これまでに繋がりのない人、かつ、プロフィールを読んで「純粋にこの人たちの話を聞いてみたいな」と思ったこと

ちなみに主催の佐藤さんとは、エールのイベントで出会って、その後に退職・転職について2人でじっくり話していました。

職場で誇りを持って働くために必要なことを考えてみた - 泳ぐオダジン放送局

メガネトーーーーク! - 泳ぐオダジン放送局

どんなイベントだったのか

イベントページの詳細に佐藤さんの熱い思いやモデレーターたちのプロフィールがあるので、ぜひ見て欲しいのですが、ざっくりいうとこんなイベントでした。

  • 普段なかなか話す機会のない退職や転職について話しが聞ける・できる機会
  • 集まったのは佐藤さんとモデレーター繋がりのある人が半分くらい、残り半分はSNSなどで告知を見てきた人
  • 転職の手法やTIPSを紹介するのではなく、退職・転職の背景にどんな事実があり、どんな気持ちでどんなことを考えたのか、モデレーターが自身のことを赤裸々に語る
  • 集まった人たちとモデレーターでワイガヤする

キャリアを語り合う会 ~ポジティブ退職のリアルと気づき~ | Peatix

企画の初期段階では10人くらいで小さな会議室に集まる規模を想定していましたが、Facebookなどで告知をしたところ最終的に100人が申し込みしてくれて、当日も70人超が参加してくれました。退職や転職に関する話を聞ける・できる機会って求めてる人がいるんだなと感じました。

退職や転職の背景は「複雑」

モデレーターの4人の話を聞いていて思ったのは、退職を決意するに至るまでには会社や仕事のことだけでなく、社外の活動や趣味や家族など、いろんなことが絡まっていたんだなと。

退職するときにも転職活動するときにも必ず理由を聞かれるのですが、退職理由って、そんな簡単に「◯◯です」って答えられるもんじゃないよなあと、改めて思いました。

もちろん世の中には「給料安いから!」のような明確な理由を持って退職する人もいると思います。もっとも、そういう人は今日のようなイベントに来ないだろうし、誰に相談するでもなくサッと転職しているのではないかと思います。

そのように考えると、今日のイベントにはこんな人たちが集まってきたのかなと。

  • 自分のこれからに漠然とした不安が出てきたから考え始めたい
  • 退職・転職を具体的に考え始めたけど退職理由・やりたいこと・志望動機などが明確になってこない(探してる途中)から他の人の考えを参考にしたい
  • 残るか辞めるか自分の気持ちの深掘り・整理がまだできてないから他の人の考えを参考にしたい
  • 退職・転職を決めたけど、本当に良い選択なのか改めて考えたい
  • 退職・転職した後だけど、自分の退職・転職のことを改めて振り返ってみたい

働き方やキャリアについて誰かと話す機会はこれから増えるだろうけど…

退職・転職だけでなく、複業や独立、大学進学や海外留学なども含めて、働き方やキャリアについて誰かの話を聞く機会や話す機会はこれから増えると思います。

それも必要なのですが、もっと気軽にやってみることができる状況を生み出せたら良いなと思ってます。とりあえず人事や人材開発やってる人で、複業したい人は声かけてください。一緒になんかやってみましょう。

 

佐藤さん、モデレーターの4人の皆さん、ご来場の皆さん、どうもありがとうございました。

 

素敵な明日を