泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

低温調理で鶏ササミの棒棒鶏つくった

今日は昨日に続いて低温調理してみたレポートです。何を隠そう、今日の鶏ササミを低温調理しているときに、「そういえば鶏ハムってブログに書いたかな?」と思い出したのです。これぞ遡り更新。w

低温調理って何?

昨日は書かずにすっ飛ばしてしまったので改めて。

ざっくり言うと、こんな感じかな。

  • ガスコンロなどよりも低い温度で素材を加熱調理すること
  • 専用の機械を使って一定の温度を保って長時間かけて湯煎することが多い

買って最初に使ったときに書いた記事のリンクを貼っておきます。

ANOVA NANOで低温調理始めます - 泳ぐオダジン放送局

低温調理で鶏ササミの棒棒鶏

参考にしたレシピはこちらです。

ふっくら驚き!鶏ささみのコンフィ | 低温調理普及の為のBONIQ公式レシピブログ

筋すら取らずにしっとりおいしい鶏ささみの低温調理!温度と時間設定の選定基準まで! | slowly-life

棒棒鶏の作り方ではなく、鶏ササミを低温調理するための温度や時間設定の参考にしました。棒棒鶏は茹で上がったササミをほぐすだけですからね。

f:id:odajin:20190514182212j:image

下味に塩をふったら、ジッパー袋に入れます。参考にしたレシピではどちらも袋の中にオリーブオイルを入れていました。棒棒鶏は中華料理だから「ごま油」でしょうと言うことで、左はオリーブオイルの代わりにごま油を入れてみました。右はサラダチキンとして食べようと思ってオリーブオイルとニンニクを入れてます。

いざanovaで低温調理!と書こうと思ったら写真を撮ってませんでした。もはや調理工程はよく見る景色になってきてしまったので、毎度毎度写真を撮らなくなってしまいました。w

調理終了も温度計測も断面写真もなく!

はい、棒棒鶏の完成です!ドーン!w

f:id:odajin:20190514182144j:image

ササミをほぐしながら感じたのは、ほぐしやすいことと、見た目と触感がプルプルと瑞々しいことでした。食べてもパサつくことなく食べることができました。

妻からは「この見た目は低温調理したの?」とツッコミが入りました。我が家での低温調理の一般化が進んできたなと。w

※低温調理は加熱不足による食中毒の危険性がありますので、加熱温度や加熱時間は信頼できる情報を自分で確認の上、自己責任でお願いします。

【真空低温調理器】欧米で人気 ミディアムレアのお肉が作れる BONIQ ボニーク (黒)

我が家はanova nanoを使っていますが、いつもBONIQさんのレシピを活用させてもらっているので、今日はBONIQさんの調理器を貼っておきます。

 

素敵な明日を