泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

食材を使い回せる土日の献立が決まると爽快

今日はナスをトッピングしたピザを焼きました。さあ、なぜでしょう?

f:id:odajin:20190612095556j:image

なぜか?それは昨夜の天ぷらでナスを使ったときに1本残しておいたからです。w

食材を使う分だけ買うか、買い溜めするか

我が家は食材を買い溜めしておりません。その日の昼・夕ご飯と翌朝のご飯の献立を決めて、作るのに必要な食材を必要な量だけ買ってくるスタイルです。

妻が結婚する前からこのスタイルで、最初は「え?まとめ買いしないんだ!?」と思いましたが、食材を無駄にしない(フードロスしない)ので良いスタイルだなと思ってます。

私は冷蔵庫に残っている食材で料理する人なのですが、土日に多めに買って余らせても妻は余っている食材から献立を考えないので、妻のスタイルに合わせる方が合理的だなと考えています。

使いたい食材を少量買いできるか

使う分だけ買うスタイルになって気づいたのは、使いたい食材を使いたい分量だけ買うことの難しさです。スーパーで小分け少量パックの取り扱いもありますが、全ての食材が対応しているわけではありません。

「餃子にニラを入れたいけど、1束全部は入れないんだよなー。」みたいなことが、ちょいちょい発生します。

土日5食で食材を使い回せる献立を考えられるか

例えば先ほどの餃子のニラの場合、1束のニラを土日の5食のどのタイミングで、どんな料理に使うか、これを土曜の午前中の時点で決めなければなりません。

しかし、この献立を考えるのが大変なのです。以前にも書きましたが、ただでさえ献立を考えるのは大変なのに、食材の組み合わせまで考慮するのは、なかなかに困難なのです。

「えー、昨日もニラ入ってたじゃーん。」みたいな声が聞こえてきそうで。。。orz

料理するのと献立を考えるのは別スキルだ - 泳ぐオダジン放送局

 

そう、つまり今日は土日の献立が上手いことハマった!素敵な日曜日だったのです。w

 

私にとって料理は趣味なのか家事なのか - 泳ぐオダジン放送局

 

素敵な明日を