泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

PayPayの登録と送金で困ったこと

今日は先日PayPayを登録して使ったときに困ったことを書いてみます。

※ここに記載した内容は2019年6月2日現在のものです。

立て替えてもらったお金をPayPayで送金する

友人に立て替えてもらったお金をPayPayで送金することになりました。現金で手渡しでもよかったのですが、せっかくの機会だからPayPay始めてみよう!ということで、ここから実際に登録して送金するまでに困ったことです。

PayPayチャージ用のクレジットカードは自由に選べない

PayPayの残高にチャージする代表的な方法は銀行口座からチャージ、もしくはクレジットカードからのチャージの2種類です。PayPayのアプリにクレカの登録画面があったので、手持ちのクレカを登録してみました。

すると、何やら残高にチャージできません。むむむ・・・、調べてみるとYahoo! JAPANカードしか対応していませんでした。

じゃあなんでアプリに他のクレジットカードを登録できんねん!とセルフツッコミしつつ、やむなく他の手段に切り替えることにしました。

Yahoo! IDが必要なのは仕方ないよなと思いつつ、クレカはどこのものでも対応してくれると嬉しいですね。

三菱東京UFJはPayPayにチャージできない

PayPayチャージの口座登録を行おうとしたところ、三菱東京UFJは直接チャージできないとの表記がありました。ガーン。。。

なんか上手いことできないものかなあと探してみつけた方法がこちら。

Yahoo!マネーとPayPayを連携させる

PayPayの支払いをPayPayのチャージ残高からではなく、Yahoo!マネー/ウォレットの残高から支払うことができると書いてありました。(連携設定が必要)

そして、Yahoo!マネーには三菱東京UFJからチャージできる。よし、これだ!と決めて、早速Yahoo!マネーの設定と、PayPayの連携を済ませて、Yahoo!マネーにチャージ!PayPay側でも認識された!よっし、送金するぞと思いきや・・・

PayPayで友だちに送金する場合、Yahoo!マネー残高からは送金できない。PayPay残高からじゃないとダメ!

いざ、PayPayユーザーに送金しようと思ってバーコードを読み取って金額を指定するも、支払方法からYahoo!マネー残高を選べない!

 

why!?

 

もう完全に厚切りジェイソンさんが舞い降りてきましたよ。全力why!?

公式のFAQや、いろんなサイトの情報を読むも、書いてあるのはこの言葉ばかり。

金額を入力する画面で、支払方法をタップすると、Yahoo!マネーを選べる

 

いや、だから、できないんですよ。何回やっても。

 

そして、調べに調べた結果、わかったこと。

 

なお、友だちに送ることができるPayPay残高は、PayPayライトのみです。
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈されるPayPayボーナスは送れません。

PayPayHelp

 

友だちに送ることができるPayPay残高は

つまり・・・

 

「PayPayで友だちに送金するときの支払方法として、Yahoo!マネーを選ぶことはできない」

「PayPayでYahoo!マネーを友だちに送金することはできない」

 

と読み解きました。

 

チーン。orz

 

ここまで悪戦苦闘しましたが、結局、普段あまり使っていない口座をPayPayに登録して、PayPay残高にチャージしました。

 

最初からそうすれば良かった。。。

 

PayPayで送金、支払、これは便利。

ビックリしたのは、オフィスグリコの支払いをPayPayで出来たことでした。

個人間の送金は、お釣りを用意する必要ないのが良いですね。飲み会の会計はPayPayで!ってこれからどのくらい普及するのか楽しみです。

 

素敵な明日を