泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

麹にんにく屋さんで、ついに「にんにく祭」

今日は久しぶりに西新橋の「麹にんにく屋さん」へ行ってきました。

Instagramで「にんにく祭」が始まったことを知って、最近毎回一緒に行く友人にすぐシェアして行ってきました。自分から誰かを誘って計画的にご飯を食べに行くなんて、いつぶりだろうか。w

麹にんにく屋 on Instagram: “にんにく祭り開催! ・ 6/10(月)〜6/21(金)の2週間💡 一年に一度しか食べることのできない、 有機栽培の小山田古郡にんにくをお召し上がり頂くことかできます! ・ オープン当初から待ちに待っていたこの2週間!…”

 

あ、写真撮り忘れた。

 

麹にんにく屋と言う名前なのに、麹を強く推していて、にんにくが推されていないのが不思議だったので、あるときに尋ねてみたところ、「にんにくは収穫の時期まで楽しみに待っててください」とのことでした。

 

通い始めて半年、インスタの写真で、「にんにく祭 6/10〜21」の期間限定と案内されていたので、そりゃすぐに行くぜ!と。

 

今日聞いたお話しによると、一般のスーパーに一年中出回っているものは乾燥させた状態で、今回収穫されてきたものは乾燥させずに、生の状態だそうです。時間が経つと乾燥させるか加工しないと痛んでしまうそうで、生の状態で食べられるのは6/21まで!迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

収穫したてで生だからなのだと思いますが、にんにくの風味が強く料理が運ばれてくる度に「あぁ〜、美味そうな匂い」と思わず言葉が出てきました。w

アヒージョに入っていた、カタマリのにんにくは、よくある加熱したにんにくのホクホクした食感とはちょっと違った食感と味わいがありました。

 

定番の唐揚げも、新作のローストビーフ・ポークもとても美味しゅうございました。

 

私がオススメしたことがきっかけで通い始めた人たちが、今もまだ通ってくれているようで、とても嬉しいですね。

 

麹にんにく屋(新橋 和食全般)のグルメ情報 | ヒトサラ

 

素敵な明日を