泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

周到な準備があった上で現場で面白いものが見つかる

今日は佐久間宣行のオールナイトニッポン0で佐久間さんと伊集院光さんがトークしていたことについて。最近ラジオネタが多くなってきました。

伊集院光と佐久間宣行の語る面白い論

TBSラジオJUNK伊集院光深夜の馬鹿力の25:00の放送開始に向けて、伊集院さんが、放送局に17:30に入って作り始めるという話題から始まりました。

  • ネタ選び、月曜のギリギリに来た分まで選びたい
  • 構成のスタッフに任せない自分の中の決まり
  • 破ったら懲役だよ、そんなのばっかで生きづらいよー!w
  • でも、こういうこと喋ろうって考えて考えて考えたのに、蓋を開けたら全く違うことを喋ってる方がスゲー面白い
  • 綿密に計画を立てた旅行が途中で破綻したときが1番面白い、何にも決めないのが面白いんじゃない
  • ゴットタン、死ぬほど準備してオチまで決める
  • オチで用意したのと違うことやったときにやったぜ!
  • 最初からなんとく自由にやったときに出るものと違う
  • しばらく予定通りやろうと戻そうとするんだけど、ダメだわってなってきたところから本当の面白いがくる
  • 準備してるんだけど現場で面白いものが見つかる瞬間が最高
  • これは絶対に爆発するぞっていう期待は爆発しない

研修やワークショップが上手く行く時と似てるかも

これを聞いてふと思ったのは、研修やワークショップも、始まりから終わりまで作り込んで、ああなるだろうか、こうなるだろうか、もしそうなったらああしよう、こうしよう・・・って事前に準備めっちゃしておくけど、その通りにいかないなってなってきたときとか、ああ今のこの感じだとこっちの流れかも、みたいなその場の判断でエイっ!て崩したことがハマった時の場の盛り上がり(わー!って盛り上がりではなく、学習効果が高まった)ってあるよなーと。一文が長すぎる。w

ハマらずに失敗することもあるから、そういうところも笑いに通じるところあるかもしれません。

喋りの上手い伊集院光さんもそれだけ周到に準備するんだから、やっぱり準備大事だよなあって思い、そのまま番組を最後まで楽しく聴いてました。

準備なしでも面白いことができるから本物なんだよな

そして、番組エンディングでの伊集院さんと佐久間さんのこの会話です。

  • 今日は本当面白かったです
  • オレもこんなに何にも考えないで挑んだのも久しぶりだし、それで喋ったのも楽しかった

あんなに準備するって言ってたのに、今日はこんなに面白かったのに、準備してなかったんかーい!!

 

ニッポン放送からTBSに引き抜かれる話とか、バーミヤンで笑い堪えるのに必死でした。w

 

radikoタイムフリーで、6/26 26:59まで聴けます。

2019年6月19日(水)27:00~28:30 | 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | radiko.jp

 

素敵な明日を