泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

僕が毎日ブログをやめた理由

先ほど「今日から(明日から?)ブログ書き始めます!」と宣言された方がいました。ぜひその方には楽しく書き続けてもらいたいなと思って、私に何かできることないかな?と考えていたら、私自身は毎日ブログを書くぞプロジェクトの仲間がいて「仲間と一緒に書いていたから頑張って書けたよなぁ」と3年前の記憶が蘇ってきました。

 

と言うことで、勝手にHさんと一緒にブログ書くぜプロジェクト始動します。

 

さて、始めたのは良いが何を書こうかな。w

 

そう思って、このブログ記事を振り返ってみたところ、丸2年続けていた毎日ブログを書かなくなった理由を書いていませんでした。

 

記事を読んでくれていた人たちに「オダジン死んだのか?」と思われてもおかしくない突然のやめっぷりに自分で笑いました。丸2年の振り返り記事では「これからも書きます」って宣言していたのに、その5日後から音沙汰なし、しかも最後の記事が39歳の誕生日ロールケーキって「恵方巻のように食べて喉に詰まらせて死んだの?」みたいなね。w

毎日ブログ丸2年!さあどうするこれから。 - 泳ぐオダジン放送局

 

丸2年書き続けてきたブログを書かなくなった理由

ちょうど1年前のこの時期から、その日の予定と振り返りを社内のTeamsに書き始めたところ、ブログを書かなくても良くなってしまったのです。

 

この当時、2019年1月に転職してから半年が経過していた私は、仕事が楽しくて、以前にも増して仕事中心の生活を過ごしていました。

このブログの基本姿勢は「その日あったことを振り返って書くこと」なので、仕事中心の生活をしていると、当然仕事での出来事を振り返ることになります。

 

ブログを書く前にTeamsに仕事の振り返りを書いてしまっていたので、いざ、ブログを書こうと思ってもネタがない状態でした。しかも、仕事のネタは社内の人たちしか見れないTeamsに書いた方が、より具体的なことを書けて、さらに社内の人たちに見てもらえて、コメントやフィードバックももらえていたので、ブログを書く理由がなくなってしまい、結果としてブログ毎日更新がストップしました。

 

「仕事が楽しい」と思えるのは、ありがたいことだなと思いますが、私の場合「仕事が楽しいと時間を気にせずに仕事してしまう癖」が出てしまいます。そうなると、仕事以外の活動が減ることになり、ますますブログのネタを見つけにくくなってしまいました。

 

相変わらず、仕事しちゃう生活を続けているので、再開したこのブログを書き続けられるのか!?

 

乞うご期待。

 

素敵な明日を