泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

やる気が出なくても、目標がなくても、とりあえず動くこと

5/6

8日目。1週間を超えると次は10日の壁が待っている。そんな今日は連休明けで子供たちは昼間学校へ。午前中にトレーニングしようかなと思っていたんだけど、なんだかやる気が出て来ず。

夜もお風呂前にやる気がイマイチ湧いてこなかったんだけど、毎日1動画やることは続けたいなと思ってストレッチだけでもやろうかなと思ってYouTubeをつけたら、次男が「踊ろうよ」と一言。そして私のスイッチもオン。

【全身ストレッチ】筋トレ前後に最適な12分間の全身ストレッチ【ダイエット】#家で一緒にやってみよう - YouTubeyoutu.be

まずはストレッチ。ストレッチを続けてわかってきたのは、左から右に腰を回転させるときに腰とお腹周りが硬くて回らないこと。反対の方が回るので左右の違いがあること。元々左右のバランスが良くないことは自覚してたけど、それがひどくなってる感じ。足を組んだり、体重を偏らせたり、無意識にやってるんだよなー。自覚的になろう。

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす! - YouTube

youtu.be

今日も妻のお気に入りのこちら。エクササイズ系をいくつか種類やってみてわかってきたのは、左の脹脛(ふくらはぎ)の筋力が著しく衰えていること。昨日やったEZ DO DANCEのようなランニング系の動きをやると、すぐに左の脹脛がパンパンに張ってしまって痛くなる。実は昨日の夜からずっと強い張りを感じてる。激しい動きをしたら肉離れしそうな感じがしてるので気をつける。

これ書いていて、去年のこの時期にウォーキングしてたときに、ちょっとだけ走った時にも左の脹脛がすぐに張ってしまって、走り続けられなかったことを思い出した。垂直跳びで浮遊感を感じられていたあの頃のバネはもうないけど、ランニングを楽しめるくらいの筋力は取り戻したいな。

 

毎日宅トレ1動画を始めるにあたって、「何キロ痩せる」とか「こんな体になりたい」とか「フルマラソン走るぞ!」とか、そういう目標は定めてません。このまま運動しない生活を続けるのはヤバいぞと言う危機感でスタートしました。なので、まずは運動を続けること、続けられるように楽しく無理なくやること、やってみて自分が何を感じたり何に気づいたらするのかを記録しておくこと、少なくとも1ヶ月はこの調子でいってみます。

 

素敵な明日を