泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

TOEICの結果が出た!予想以上のスコアでビックリ。

7/29に受験したTOEICの結果(14年ぶり3回目)が出ました。

TOTAL:480 (400)
LISTENING:285 (200〜250)
READING:195 (150)
※( )は受験後の自分なりの予想スコア

14年ぶりの受験でベストスコア更新!これまでは14年前の450(受験2回目)がベストスコアでした。

記憶が正しければ、前回はリスニング250、リーディング200くらいのスコアだったので、受験前に耳慣れを2ヶ月やってきた効果が出ました。今朝うちの部の朝会で結果報告したところ「リーディングはちょっと勉強必要だね、でも勉強すればスコア伸びるよ」とのお言葉をいただいたので、やはり今後の取り組みの方向性は間違ってないことがわかりました。よし、がんばろう。(^^)

ちなみにスコアシートのABILITIES MEASUREDの欄を見てみたところ、リスニングは「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が突出していて、85%でした。要点や目的・文脈の推測と長めの会話の詳細理解は3つとも50%台でした。事前の耳慣れ期間は長文を聞き取るような練習はしていなかったので、実力通りだなと(勉強した結果がそのまま出たなと)思いました。

リーディングの方は「語彙が理解できる」が43%と1番低く、他は50%台でした。やっぱり語彙力が足りないんだ。。結果にこうも如実に出るとはビックリです。。。

さらにスコアシートのScore Descriptor TableのWeaknessを見てみたところ、一般的な弱点とドンピシャリで当てはまっていました。。TOEIC侮りがたし。。。


と言うことで自分の自己認識と試験結果がマッチして現状把握ができたので、次は2月の試験でめざせ600点!1年後に750点!

今日はこの辺で、また明日。