泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

毎日書くことが習慣化できないことについてリフレクションしてみる

昨日は10月1日と言うことで、Facebookのタイムラインには内定式の様子がいくつか載ってきました。新卒採用は変わったことやり始めてるのに内定式は意外と古風なところが多くて拍子抜けな印象です。

さて今日は掲題の「毎日書くことが習慣化できない」についてリフレクションしてみます。

  • なぜこの話題を書くことにしたか
  • 行動妨げ5つのチェックフレームワークを使ってリフレクション
  • 改善点

ではさっそく。

  • なぜこの話題を書くことにしたか

このダイアリーをご覧になってわかる通り、私はどうも書くことが習慣化(毎日書くことが)できません。でも書きたいことはいろいろあります。思いついたアイデア、WEBの記事などを見て感じたことや考えたこと、自分が取り組んだことのリフレクション、毎日の気づき、などなど。。

放っておくとインプットが多くなってしまうので、意識的にアウトプットを増やしたい!アウトプットすることで次のインプットができるように整理したり、新しい発想につなげたい!ってことも頭でわかってるんですが、行動が止まってしまう・・・こんな状態です。

先ほど、リフレクションナイトで知り合ったとある方が「1日の学びを毎日Facebookに投稿してること」について書いている投稿を読んで刺激を受けたので、私も書くことにしました。でもこれを一時の衝動で終わらせないように、どうすれば毎日投稿できるようになるのか、リフレクションしながら考えてみます。

今回はそのとある方がリフレクションナイトの後に投稿されていた「行動妨げの理由を考えるときに振り返る5つの観点」からリフレクションしてみます。


1. 気合を出せばクリアできるのに気合が足りない

自分でも、気分が乗ると書けるタイプだと思っています。そして気分が乗らないと書けないと思っています。でも振り返ってみると「気分が乗らないときに書いてみたことがない」んですね。気分が乗らなくても書いてみること、そもそも「気分には関係なく1日1回アウトプットする」と決めた方が良さそうです。

以前職場の上司から「自分の都合で仕事に対するモチベーションを上げ下げして、成果や品質に影響を出すな」と言われたことを思い出しました。


2. スキルや知識が足りない

自分の中にあるもの、気づいたことや考えてることをアウトプットするので、スキルや知識は関係ないかなと。書くために何か調べると言うこともほとんどないので。あっても言葉の意味を調べるとか、過去記事を読み返すとか、そのくらいです。これは気にしなくてOK。


3. 時間と行動の整理、優先順位付け、タイムマネジメントやタスク管理

これは大いに関係があります。最近思うのは仕事でもプライベートでもやろうと思ってて出来ていないことって「そもそも出来るように計画してないから」なことがほぼ100%なんじゃないかなって思います。意志の力も必要だけど、意志だけじゃ上手くいかない。

現状だと、、、

「1日の内、いつ書くか決めてない」

ことが最大の問題ですね。これ、よくやってしまう。。「空いた時間にやろう」とか「なんとなく夜やろう」とか、そういう曖昧さの高い決め方をしてしまうんです。

なんとなくで考えていると起きてしまうのが「ついついテレビ見ちゃった」とか「ネットしてた」とか「疲れてて寝ちゃった」とか、、、よくある誘惑に負けちゃう現象。。。orz

やはり「いつやるか」を決めることは大事ですね。そして、時間を作るには「何を止めるか(削るか)」を合わせて考えないとダメですね。

4. 誰かの助けを必要としてる

誰かのサポートは無くてもOK。


5. そもそも何のためにやってるのか目的が明確でない

目的はハッキリしてると思ってたんですが、よくよく見ると「何を書くか」結構ブレてるなあと。

  • 思いついたアイデア
  • WEBの記事などを見て感じたことや考えたこ
  • 自分が取り組んだことのリフレクション
  • 毎日の気づき

もっとシンプルに「1日の振り返りを書く」くらいが良さそうです。

これまでの投稿を見直すと「必要以上にまとめようとしてる」のかなと。書くときに「いいこと書こう」と自分でハードルを上げてたのかなと。結果として書く時間も必要以上にかかってしまっているし、そもそも題材選びで「これは違うな」とボツにしていることも多かったなと。

まずは「何を書くか」よりも「毎日書くこと」の優先度を上げて、習慣化するまで取り組んでみます。


まとめ。

  • 気分には関係なく1日1回アウトプットする
  • 「何を書くか」よりも「毎日書くこと」の優先度を上げる
  • シンプルに「1日の振り返りを書く」
  • いつやるか決める(止めることを決める)

まずは三日坊主をクリアしよう。笑