泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

読み手にスゴイと思わせるような自分らしい文章を書けるようになりたい

今日は昨夜のodajinの日記フィードバック大会で考えた、このブログのこれから100日について書きます。

 

毎日ブログの先に目指すもの

「読み手にスゴイと思わせるような自分らしい文章を書けるようになりたい」

 

ブログ仲間の皆さんのブログを読んでいて自分の中に湧いてきたのは、こんなネタを書きたいとか、誰かに何かを届けたいとか、有名になりたいとか(笑)、ではなく、もっと自分らしい文章を書けるようになりたいなという欲求でした。

 

書き続けつつ他の人たちのブログを読み続けてみた結果、書く行為や書き上がった文章に対して自分の欲求が出てきたことは自分にとって予想していなかった状態です。

 

自分のため→誰かのため

ブログを毎日更新するためのハードルを下げるべく私がとったのは、「自分のために毎日の振り返りを書くこと」でした。読み手を意識せずに書くことで書くことに対するハードルは確実に下がり、結果として100日連続更新できました。「最初はハードルを下げる」これから毎日ブログを書こうと思う人にオススメしたいポイントです。

 

今回、毎日ブログの先に目指すものが、「読み手にスゴイと思わせるような・・・」だと気づいたので、今日から読み手を意識して書いていくことになります。100日間で徐々に切り替えていきますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

 

自分らしい文章とは

昨夜のフィードバック大会で、私のブログの良さについてこんな意見をいただきました。

 

「短くて軽い感じが良い」

「朝でも夜でも、いつ読んでも大丈夫」

「喋りは長いのに文章が短い(笑)」

 

ブログ記事が短かいのは「削ぎ落とすこと」がポイントだと立て続けに気付かされる機会があり、筆が進まなくても気にせずに公開していたからです。

 

狙って短く書こうとしていた訳ではなかったため「短く軽い」ことが読者にとってポジティブな印象になっており、私らしさになっているとは全く気づいていませんでした。フィードバック大会やって良かった!(^-^)

 

 皆さま今後ともよろしくお願いします!

 

素敵な明日を