泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ブログ移行はクリック数回であっという間に完了

今日は、はてなダイアリーから、はてなブログに移行してみた感想を書いてみます。

※短い記事ですが、練習のため目次を入れてみます。

 

はてな同士だから移行は簡単!

ブログの移行って面倒くさそうだなと思っていましたが、はてなダイアリーと、はてなブログは、同じはてなのサービスだけあって、クリック数回で出来てしまいました。はてなさん流石です。(普通?)

ちなみにiPhoneアプリのメニューにはインポート(移行)が表示されなかったので、ブラウザから管理画面を開いて実行しました。

 

iPhoneアプリ使いやすそう!

毎日ブログ仲間の方々から、はてなブログスマホアプリが充実してると聞いていたので期待していました。まだこの記事で2つ目の投稿ですが、記事投稿も各種設定も、通常の投稿に必要な機能は揃っているなと感じます。アプリの使いやすさは毎日ブログの後押しになりますね。

 

見出しと目次の設定方法は?

iPhoneアプリを触っていてもパッとわからなかったので、見出しと目次の設定方法は検索してしまいました。

 

  • 見出しは真ん中ら辺をスワイプ
  • 目次は機能ないので記法で対応

 

※練習のため無駄にリストも使ってみる。

 

こんな感じでしばらくブログの方向性を固めて行く日が続きそうです。明日からは画像を入れてみようかなと思案中です。

 

素敵な明日を