泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

Sleep Meisterで睡眠時間のログを取り始める

今日は睡眠時間が少なかったため、眠気の高い土曜日となってしまいました。子供たちを相手にする余裕が持てなくなるので金曜夜は早く寝たいところですが、金曜夜は参加したいイベントも多いため悩ましいところです。

睡眠時間のログを取り始める

自分の睡眠時間確保を目標設定したので、実際どのくらい寝てるのかログを取ってチェックを始めてみました。ところが、入眠前と起床時にEvernoteなどのメモアプリに書こうと思っていてもつい忘れてしまい、結果的に非常にザックリした記録になってしまいました。1週間で既に記録を取ることに挫折の気配が出てきたところ、とある方が睡眠時間の記録画像をfacebookにアップされているのを見てコレだ!と閃きました。

睡眠時間の記録にウェアラブルバイスは不要だった

昨夜からスマホアプリ「Sleep Meister」を使い始めました。睡眠時間の記録を取るためにはウェアラブルバイスが必要なのだと思っていたら、スマホアプリだけで出来ることを知りました。便利な世の中ですなぁ。

Sleep Meisterの使い方は目覚ましと一緒

  1. 寝る前にスマホでアプリを起動する
  2. 起床時間をセットしてスタートする
  3. スマホをロックして枕元に置く
  4. 寝る
  5. 翌朝アラームが鳴ったら起きてアプリをストップする

※ちなみにこのアラームは眠りが浅くなってきたタイミングを見計らって鳴ってくれているそうです

このアプリが素敵なのは、目覚ましをかけるという寝る前に必ず行う行動と一体化しているところです。これならセットし忘れて睡眠時間の記録を取り忘れることがない!ライフログ系のアプリの継続利用や、自分の行動変化を促すときには、自分の日常の行動との一体化が成功のカギだとよく言われますが、本当にその通りだなと思います。

され、これから毎日記録を取っていくので、私の睡眠時間がどうなるのか、乞うご期待です。

 

素敵な明日を