泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地を30分だけ体験してきた

今日は平塚にある「ららぽーと湘南平塚」へ行ってきました。平塚駅に下りたのが何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりでした。目的は期間限定で出店している「ノラネコ軍団カフェ」に行くことだったのですが、その前に見つけて入ってみた「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」について書いてみます。

子供の目の色が変わったチームラボの圧倒的な世界観

チームラボ自体はテレビでも見たことがあって、行って見たいなと以前から興味を持っていました。実際に体験するのは初めてだったんですが、とにかく圧倒的でした。

f:id:odajin:20171109204959j:image

何が圧倒的だったかと言うと、店舗の外にある小窓から中を覗いた子供たちがすぐに「入りたい!」とリアクションしました。普段どちらかと言えば場所見知りするんですが、長男も次男も即答で入りたいだったことに驚きでした。

中に入ったら入ったで、「うぁ〜!」という声と、何よりもキラキラと光る子供たちの目の輝きのすごいことすごいこと仮面ライダーのオモチャを目の前にした時と同じかそれ以上の反応でした。笑  3歳の次男は床に投影されている映像のカエルが動く度に、踏まないように移動していて、その様子が未知との遭遇みたいな感じで思わず笑ってしまいました。

仕掛けがすごいとか、テクノロジーがすごいとか、いろいろとすごいところはたくさんあるのですが、何よりも子供たちの反応がすごかったわけです。私も妻も一緒になって興奮してしまいました。この反応を生み出す世界観は圧倒的なものがありました。

6歳長男が「あれやってくる!」と、床がディスプレイになっている場所で「ケンケンパ」をやるアトラクションに自ら挑戦しにいきました。どちらかと言えば慎重派で、未体験のものには自分から行くことが少ない長男を動かすとは・・・おそるべしチームラボのプレイフルな世界観、圧倒的です。

 

30分500円、フリーパス1200円は高いのか安いのか

ノラネコ軍団カフェに行くこともあり、初めてだったので子供たちがどのくらいハマるかもわからなかったこともあり、時間的にもフリーパスを買うタイミングではなかったので、今回は30分で入りました。30分は本当にあっという間でした。

入る前は(30分500円/1人)ちょっと高いなと思いましたが、ここまでの世界観で子供たちもこんなに反応してくれるのなら500円でもアリだなと認識を改めました。入って見て良かったです。今度はワークショップなどのイベント開催に合わせて行って見たいなと思います。

 

素敵な明日を