泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

可視化だけじゃ睡眠時間は変わらない、変化の一歩を踏み出すために

今日はアプリSleep Meisterを使った睡眠時間計測を始めて1週間が経つので、ログを確認してみます。

平均睡眠時間は平日4時間、土日9時間半

f:id:odajin:20171109212628p:imagef:id:odajin:20171109212637p:image

以前からこのくらいだろうなと思っていた睡眠時間が可視化されました。平日は24時には寝て、6時間半睡眠時間を確保する宣言をしましたが、やはり毎日4時間でした。。土日は子供たちと一緒にお風呂に入って、20時少し前に寝かしつけに入って、そのまま朝まで一緒に寝ています。以前は寝かしつけのまま寝ないで起きようと思っていたのですが、最近は寝かしつけのまま朝まで寝ようと思って寝ているので、「あぁまた寝ちゃった・・・」のようなストレスはありません。

ちなみに9時間半寝てても、日曜日の昼間に眠気に襲われます。その度に家族から呆れられてます。。平日の4時間睡眠では全然足りてないんですよね。。。orz

可視化だけじゃ足りない、平日に6時間以上寝る生活を手に入れるためには?

わかっていたことではありますが、アプリ上で可視化されて、改めて気づかされたわけですが・・・「可視化されただけじゃ変われていない」わけです。

セルフマネジメントの大切さも学んだし、師匠からも「睡眠・栄養は生きる基本として大事だよ」って言葉ももらったし、実際に平日の日中時間帯の集中力が落ちていたり、目の疲れが出ていたり、頭痛が出たり、などなどなど・・・いろいろと理解も自覚もしているんですが、変われない自分がいます。。。どうすれば、何があれば変われるかというアプローチではなく、別のアプローチを考えた方が良いのかなと思います。

平日24時に寝た翌日がイケてる!経験をする

土日に9時間半寝た後は、やはりスッキリしていることを実感できているので、平日も6時間寝て、仕事のパフォーマンスが上がることを実感するところから始めてみることにしようと思います。その繰り返しで自分にとって24時に寝る習慣が必要なのだと覚えこませて行ってみようと思います。どうなるか今後にご期待ください。

 

素敵な明日を