泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

牛すね肉のトマト煮込みを圧力鍋で作ってみた

今日は晩御飯のおかずに牛すね肉のトマト煮込みを作りました。圧力鍋を使うの久しぶりで、ちょっと事故りましたが・・・やっぱり煮込み料理には欠かせないアイテムですね。

牛すね肉は赤ワイン煮よりもトマト煮込みの方が子供は食べやすいかな

f:id:odajin:20171128230232j:image

  1. スーパーで牛すね肉のカタマリ500g(グラム1XX円)、トマト缶、玉ねぎを買ってくる
  2. 玉ねぎをみじん切りにする
  3. 冷蔵庫に余ってたニンジンを小さめに切る
  4. 圧力鍋でお肉に焼き目をつける
  5. 玉ねぎとニンジンを入れる
  6. トマト缶を入れる(カットされてるヤツをいつも使います)
  7. お水を500cc入れる(今回はスープっぽくしたかったので多めにしてます)
  8. コンソメの素を1個入れる
  9. ケチャップと中濃ソースを大さじ1ずつ入れる
  10. 圧力鍋の蓋をセットして強火にかけて沸騰させる(お互いの圧力鍋の利用方法を確認してください)
  11. 弱火にして15分間加圧調理する(お互いの圧力鍋により調理時間は変わると思われます)
  12. 火を消して温度が下がるまで蒸らし調理する
  13. 温度が下がったことを確認して蓋を開ける(お互いの圧力鍋の利用方法を確認してください)
  14. お肉の柔らかさ、味を確認して問題なければ盛り付ける
  15. 完成!

圧力鍋は使う前に使い方を確認してから使いましょう

今回、沸騰から加圧調理に移るところで、誤って蒸気の放出をしてしまい、中のトマトスープがクジラのように吐き出す事件が起きました。。。もう一瞬何が起きたのかわからずパニックで固まりました。。。お恥ずかしい限りです。orz

久しぶりに使うときには必ず手順を確認して安全に利用しないといけないですね。以後気をつけます。

お肉のジューシーさとコクのある味わいが足りなかった

出来上がりとして、そこそこ美味しく食べられる味だったのですが、今一歩の仕上がりでした。

  • 若干のお肉のパサつきが出てしまったこと
  • 全体的に味のパンチに欠けてしまったこと

パサつきの原因は、圧力鍋の事故のあと、一度冷ましてから、再度沸騰させて加圧調理をしたので、当初予定よりも火を入れ過ぎてしまったからかもしれません。煮込み料理でよく言われる肉に味を染み込ませるような調理ができるようになりたいもんです。

味についてはスープ仕立てにするために水を多くしたことに対して調味が足りていなかったようです。トマトの酸味が強かったので、トマト缶オンリーではなく、デミグラスソースもしくはハヤシライスのルウを投入してもよかったのかなと思われます。おそらくその方が子供たちの食いつきも良かったはず。。。リベンジしたいです。

参考にした牛すね肉の煮込みレシピはこちら

圧力鍋で簡単♫牛スネ肉のトマトソース煮☆ by Leo10 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

今回はこのレシピのみで作りました。なぜかと言うとクックパッドで眺めていて「あっ!これ美味しそう!」って写真を見て思ったからです。やはり映えの良い写真ってのは大事ですね。

映える写真って難しいね

昨日のローストビーフは33いいねでしたが、 今日は15いいねでした。やはりローストビーフの響きがポイントなのか、それとも写真の問題なのか、、、奥が深いです。牛すね肉のカタマリを崩す前の状態で撮った方がインパクトが出たのかなと想像してます。映えって難しい。w

 

素敵な明日を