泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

私にとって料理は趣味なのか家事なのか

今日は週末に料理ネタを投稿したので、なんとなく料理と私の関係性を書いておこうと思います。

料理は趣味ではなく家事としての意識の方が強いです

f:id:odajin:20171129002948j:image

インスタにこんな感じでアップしていると趣味っぼく見えるのかなと思いますが、今まで「趣味は料理です」と言ったことは無いですね。趣味っぽいところもゼロではないのですが、どちらかと言えば家事の延長として捉えていると思います。

ちなみに私と料理の関係性として思いついたことを以下に書き出してみました。

  • 土日のご飯(家族4人分:私、妻、子供2人)はだいたい私が作ってます
  • 育休中は毎日毎食作ってました
  • 作ることは好きですが、献立を考えることに苦しむ時が多々あります
  • 家庭科の調理実習が大好きで、クレープをどれだけ薄く焼けるか勝手に競争するような子供でした
  • 一人暮らし経験はありませんが、実家暮らしのときにも自分のご飯を自分で作ることはたまにありました
  • 近所のスーパーで買える食材しか使いません(高級なもの、特別な素材や調味料はできるだけ使わない)
  • なるべく時間をかけずに作るようにしています(凝り過ぎないためと、料理以外のことに時間を使えるようにするため)
  • 味付けはできるだけシンプルにしています(複雑な味だと言われてショックだった経験から)
  • 子供たちが美味しく食べてくれること、妻が美味しいと言ってくれることがヨロコビです(結構厳しいフィードバック多めです)
  • レシピは参考にするけど、完璧に再現することはせずに自分なりに作ります(お菓子だけはレシピ通りにやります)
  • 計量、特に味付けはかなりテキトーです(お菓子だけはレシピ通りにやります)
  • お菓子はほとんど作りません(おやつも手作りすると土日に料理しかしなくなるので・・・)

献立に悩む私の気持ちはこちらの記事をどうぞ。w

料理するのと献立を考えるのは別スキルだ - odajinの日記2.0(仮) 

よく作るメニューは粉物料理、何せ我が家は粉物一家なのです

なんとなく作る回数が多い順のつもりでよく作るメニューを書いてみます。

  • たこ焼き
  • お好み焼き(大阪)
  • お好み焼き(広島)
  • もんじゃ焼き
  • 麺類系
  • 餃子
  • ピザ
  • ポテサラ
  • タコス
  • コブサラダ
  • ビビンバ風の焼肉ご飯
  • 舞茸の炊き込みご飯
  • サーモンアボカドちらし寿司
  • 鶏と野菜の黒酢あん
  • 牛すじ煮込み
  • 唐揚げ
  • 南蛮漬け
  • フライ系

料理している回数はそこそこあるのに、レパートリーは意外と少ないことに気づきました。。

と言うことで、レパートリーのマンネリ化を打破するべく新しいメニューにチャレンジしたくなってきたので、そのチャレンジをブログのネタにしてみようと思います。目指せレシピ本!?w

 

素敵な明日を