泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

最近のモヤモヤの正体を突き止めた!私のモヤモヤプロセス

今日はここ1ヶ月くらいモヤモヤとしていたところが少しスッキリしてきた感覚でした。スッキリした理由はこんなところにあったんじゃないかなと思われます。

  • 人事考課完了!
  • メンバーと自分の目標設定完了!
  • メール受信トレイの整理完了!
  • 現状のタスク洗い出し完了!
  • ブログの借金返済完了!w

私のモヤモヤ発生プロセス

おそらく私がモヤモヤと感じていたのは、やることが溜まってしまうこんなプロセスのループにあったんだなと思います。

  1. やること増えて面倒くさい
  2. あれもこれも大事で何からやれば良いのか混乱状態
  3. 考えて整理する時間取れてない
  4. とりあえず緊急かつ重要なものをなんとかする
  5. 疲れたから現実逃避する
  6. 手つかずのままのものが残る
  7. 新しくやることが出てくる
  8. 先頭に戻ってループする

特にモヤモヤを強くさせていたのは2箇所

1.やること増えて面倒くさい

やることが増えることももちろんですが、それ以上に「面倒くさい」と思ってしまったところに問題があったなと思います。

初めてのことでよくわからないとか、そもそも乗り気じゃないとか、理由はいろいろありますが、やはりそういう面倒くさいと思う仕事を放置していて良いことはないですね。何とかして早く処理すべきでした。

6.手つかずのままのものが残る

例えば私の場合、大きく分けてこんな分野のやることがあります。

  1. 仕事のこと
  2. 仕事以外の社外活動
  3. 家庭のこと
  4. 自分のこと

(※この番号は優先度や重要度を示すものではありません)

例えば「1がまだ残ってるのに、先に2に手をつけて良いのか!?」みたいな葛藤が起こります。たぶん私はこの辺の切り替えとか、区分けが上手くないんだなと思います。どの分野も並列で考えてしまっているので、特に仕事で詰まると他 への影響が大きくなる傾向です。

モヤモヤしないための対策

ありがちですが、やっぱり基本通りやることなんでしょうね。

  • 面倒くさいことはサッサと片付ける
  • タスク書き出しと更新をさぼらずにやる
  • 振れる仕事は振る
  • 仕事とそれ以外の切り替えをする

これからしばらく忙しい状態が続くので、意識して実行していきます。

ブログを書いて頭の中をスッキリ

モヤモヤによってブログ更新の優先度が下がっていました。こうして今、数日分の投稿を完了して負債がなくなってみて思うのは、ブログ書きたかったんだなと言うことと、書くことでスッキリしてたのかもなと言うことです。まだまだ模索中ですが、自分にとってブログを書くことが日常化されてきたのかなあなどと思ってみております。

 

 素敵な明日を