泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

LODGEは滝の前に敵わない。初めて使ってみて思ったこと。

今日はYahoo! JAPANの提供しているオープンコラボレーションスペース【LODGE】に初めて行ってみて思ったことを書いてみます。まずはLODGEをご存じない方のためにこちらをご紹介しておきます。

 LODGE -Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース-

みんなで「!」を生み出す場所

東京のど真ん中、アクセス抜群の好立地に、Yahoo! JAPANのオープンコラボレーションスペース「LODGE」が誕生しました。
広さは1,330平方メートル。開放感にあふれ、窓からの展望も素晴らしい空間です。
オープンなコラボレーションを生むため、利用者同士を結び付けるコミュニケーター制度を導入。 情報交換や新たな協業を生み出していける仕組みを作りました。
Yahoo! JAPANとの事業に親和性を感じる方、地方創生を目指す方、スタートアップ企業の方、ヤフーと何か面白いことがしたい方、
・・・ここはそんなあなたに来てほしい場所です。

オープンコラボレーションスペースの意味

LODGEがどんな場所なのかを最低限のキーワードで表すとこんな感じです。

  • 無料で(今のところ)
  • 個人でも団体でも利用できる
  • 雰囲気の良い場所

でも、これだといわゆるレンタルスペース・シェアスペースのような場所と何が違うんだ?となりますし、何でヤフーがわざわざこんなスペースを?となります。その鍵が「オープンコラボレーション」というコンセプトにあるようです。まあそういうコンセプトにしなかったら、如何に天下のヤフーさんと言えど、こんな無料で使えるスペースを提供しませんよね。。

オープンコラボレーションスペースなので、あくまでもヤフーとコラボしたい人が集まって来て、参加者同士、参加者とヤフーが一緒に何かを生み出すことがこのスペースの目的です。

オープンコラボレーションは生まれてるのか?そもそもそのために来てる人が少なそう?

今回私が利用したのは、関係者5人で自分たちのチームに関することについて打ち合わせを行うためでした。無料だし、ハイクオリティだし、話題になってるけど行ったことないし、LODGEいいよねって感じで決めました。ヤフーさんゴメンなさい、まったくヤフーとのコラボレーションのつもりはありませんでした。m(__)m

LODGEのスペース内を見ていると、パッと見ではそういう人の方が多いのかなあという印象でした。もしくは1人でワークしてる人が多かったです。実際の利用者にどんな目的でLODGEを利用してるのかアンケート取ってみても良いのではないかな?と思ってみました。

LODGE利用をキッカケにヤフーさんとお近づきになるには今がチャンスなのかも?

おそらく今は実験段階で、ヤフーさんとしてはLODGEの利用はできるだけ自由に使えるようにしておいて、利用者がLODGEをどんな風に活用しようとするのか、利用者の方からヤフーとのコラボレーションのアクションを起こしてくるかどうか試しているのかなあ?なんて思ってみました。

そういう意味ではLODGEをキッカケにしてヤフーさんとお近づきになるのは今がチャンスなのかもしれません。こんなことを一緒にやりませんか?と言う提案を持ちかけてみようかなあ、なんて私も考え始めてみました。

ブログやSNSなどにこうやってLODGEのことを書いてもらうこと、LODGE自体を宣伝して広めることでオープンコラボレーションしたい人が集まってくるのを待ってる段階なのかもしれません。良い空間だよ!って利用した人に言ってもらうのが1番説得力ありますし、一緒に誰かを連れて来てもらうのが手っ取り早いですからね。

あくまで私が1回利用しただけの所感なので、実態は違うかもしれません。これから度々利用すると思うので、その都度雰囲気を感じていこうと思います。

LODGEは良い空間だけど、滝の前には敵わない

今回利用したメンバーからミーティング終了時のチェックアウトで出て来た発言です。どんなに考えてデザインされた空間や場所・スペースよりも、大自然の中にある空間や場所・スペースの方が強いパワーを持っているということなんだと思います。実際問題どうなのかは置いておいて、コラボレーションや創発・共創の場を考えた時に、自然の中にある空間とオフィスビルの中にある空間を横並びで比較する感覚が自分の中にはなかったなぁと気付かされました。(相変わらず楽しい人です、ミスター。)

そんな発言の影響で、「じゃあ次は皇居だ!浜離宮だ!」と盛り上がりましたが、おそらくまたLODGEを使わせていただきます。w

 

素敵な明日を