泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017年を振り返り1番感謝したい人(森本さん)への手紙

今日は「2017年を振り返り、1番感謝したい人を思い浮かべて名前を書く。年内にその人に手紙を書く。」と言うお題を先日参加したワークの中でもらったので書いてみます。

前略、森本さま

毎日ブログをスタートするキッカケをくれてありがとうございました。

森本さんが中心になって活動している、「1ヶ月間毎日ブログを書こうぜ!」のことは以前から知っていました。2017年7月の頭に「一緒にやりませんか?」と言う投稿をFacebookで見つけて、なぜだかわかりませんがピンときて、手を挙げてみました。森本さん以外にどんなメンバーと一緒にやってるのかも知らなかったので、勢いだけで始めました。ちなみにこちらが初日の投稿です。自分でも何を書いたかスッカリ忘れていました。w

37歳の記念にこれから毎日日記を書いてミル。 - odajinの日記2.0(仮)

「いつも三日坊主だったのに今回はイケそうな気がする」って、このひとつ前の投稿が1年5ヶ月前なのに、この日の自分は何を根拠に言っていたのか思い返しても皆目見当つきません。にも関わらず、私は1ヶ月間を無事に書き終えることができました。その後も勝手に書き続けて、気づけば今日まで179日間(25週間と4日、5ヶ月と26日)書き続けてしまいました。森本さんの誘いパワーおそるべし!今や趣味の欄に「毎日ブログを書くこと」と書いている自分がいます。w

「趣味なんですか?」と聞かれても最近は答えに困っていたので、森本さんのおかげで趣味を答えられるようになりました。ありがとうございます。

新しい世界に踏み込むキッカケをくれてありがとうございました。

毎日ブログを書こうぜ!の活動に参加して最も良かったことは、メンバーの皆さんと知り合うことができたことです。これまでにも社外の人たちとの交流は率先して行っていましたが、自分と同じ領域(人事・人材開発系、リフレクションナイト繋がり)の人たちが多くなり領域が固定化されてきていました。

毎日ブログを書こうぜ!のメンバーは私が今までに出会っていなかった領域の人たちが多く、新しい世界に踏み込めたなと感じています。

  • ブログを通してメンバーの皆さんの考え方や価値観に触れたり
  • 直接お会いして今まで触れたことのないお話を聞けたり
  • お話したことがきっかけで参加してみたかったイベントに参加できたり
  • お話してみたかったなと思っていた人に出会えたり
  • さらにそこで新しい繋がりができたり
  • 自分のイベントに来てもらったり
  • このブログの方向性を一緒に考えてもらったり w

半年前にブログを始めていなかったら、この体験が無いままに2017年が終わっていたのか・・・と思うと、森本さんには感謝してもし尽くせないくらいの気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

ブログを毎日書くことでいろんなことを得られました。ありがとうございました。

ブログを書くこと自体から得たこともたくさんありました。例えば「リフレクション・振り返りが大事」と思って、これまでもいろんな場面で実践してきましたが、定期的な自分自身の振り返りが出来ていませんでした。このブログは毎日の出来事をベースに日記として書いているので、まさにこのブログを書くことが私自身の定期的なリフレクション・振り返りの習慣になりました。森本さんどうもありがとうございます。これでやっと自信を持って「リフレクションしようぜ!」って言えるようになったかもしれません。笑

毎日書くことは振り返りになっただけでなく、自分の思考を言語化して整理する訓練にもなったなと感じています。私はこれまで誰かに話すことで自分の思考を整理することが多く、そちらの方が自分にあっていると思っていたのですが、こうして毎日書き続けてみると、文章に書いて整理することも自分にあっているのかもしれないと思い始めています。37歳にして自分の新しい一面を見つけることができました。森本さんありがとうございます。

100日連続投稿のタイミングで、このブログの方向性を考える会を開いたときに「自分らしい文章を書けるようになりたい!」と目標設定しました。毎日ブログをやるまでは、考えたこともないことだったので、森本さんのおかげで新しい目標が見つかりました。ありがとうございます。

森本さんの周りには良い人がたくさん集まる

つい最近、本に書いてあるワークを試してみたときに体感した、あの場の空気感も忘れません。「森本さんが呼びかけて集めた人だから大丈夫だろうと思って」と参加動機を語った方がいましたが、まさにそうだなあと思います。森本さんは興味を持つ力(アンテナの感度と感知したものを深掘りする探究心)がすごいので、森本さんと繋がっていると言うことは森本アンテナに引っかかった人なんだろうなと思うと会ってみたくなります。2018年も森本さんの誘いにはドンドン乗っかってみようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

番外編?

森本さんが「なるほど」と言う自分の口癖に気づいていなかったことには驚きでした。私は影響を受けて「なるほど」が口癖になってしまいました。森本さん、私の新しい口癖ができるキッカケをありがとうございます。w

 

森本さんの2018年が素敵な1年になりますように。

 

素敵な明日を