泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

会議は、すんなり行くのも、すんなり行かないのも、どちらも楽しい

七夕の夜、いかがお過ごしでしょうか。

今日は社内で2つ打ち合わせがありました。

ひとつ目は訳あって少し棚上げしていた事案の打ち合わせ。

ふたつ目はここ最近では一番時間をかけて取り組んでいる事案の打ち合わせ。

ひとつ目は、棚上げしていたこともあって心配していたんですが、すんなり進んで一気に決まりました。

ふたつ目は、なかなかすんなり行かなくて毎回毎回悩みながら、行ったり来たりして、ほんの少しずつ進んでいる感じです。今日も悩みました。。

内容も違う、出席者も違う、自分の立場も違うので、単純比較は出来ないのですが、一番の違いは以下かなと思います。

ひとつ目:過去の経験から予測ができるもの(しやすいもの)

ふたつ目:過去に経験がなく予測ができないもの(難しいもの)

私にとってはどちらも楽しい打ち合わせで、楽しむポイントがそれぞれにあります。

ひとつ目:いかに無駄なくスムーズに成果を出せるか(ファシリテーターとして生産性の高い会議を目指す)

ふたつ目:自分の持ってるものを出しつつ、参加者から吸収しつつ、新しいものを作るこたができるか(自分の成長・チームの共創を目指す)

どうしてこのポイントで楽しめているのかと言うと、以下のような前提があるからだと思います。

・参加者同士の信頼関係ができてる
・全員がゴールを目指そうとしている
・全員が意思を持って取り組んでいる

ここが出来てない(見えてこない)と、楽しむことが難しいと感じます。その場合は、遠回りのようだけど、参加者同士でこの前提を揃えることを楽しんでみるのが良さそうですね。ってチームビルディングの基本ですね。チームも会議も同じなんだなあ。

素敵な週末を