泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

睡眠時間の改善プロジェクトをスタートするの巻

この記事は7/18に書いています。

今日は自分の睡眠時間について書いてみます。

先週こんな日記を投稿しました。
http://d.hatena.ne.jp/odajin/20170708

土日を家族と過ごすことにほぼ100%使ってるところは良いものの、子供たちと寝落ちして朝まで10時間以上寝てしまうことは、やはり何かが違うよなと思い始めました。

いや、改めて思うまでもなく、ずっと自覚しているのです。

平日の睡眠時間が短過ぎることを。。。orz

ここ半年以上、平日はだいたい4時間くらいの睡眠時間で過ごしています。土日は10時間くらい。1週間の合計は40時間、1日平均すると5.7時間・・・それでもよく言われる理想の睡眠7時間には1.3時間足りていないんですね。。。(計算して初めて気づいた)

なんでこんなことを書いているかと言うと、【日常に影響が出始めた】とここ最近感じ始めたからです。

30代前半は睡眠時間が少なくても何とかなってたと自分では思っていましたが、30代後半になり、以下2点が何とかならなくなってきたなと切に感じているポイントです。

・集中力と体力の低下 (眠気に負けてしまう)
・子供に対する感情のコントロールが効かない

仕事中に「んん・・・もうムリ・・・」のような状態になることは、徹夜が続くようなときにしか起きなかったのが、最近頻繁に起こるようになりました。週末に近づくにつれて起きていたのが、最近は火曜日から危なくなることも。。。体力的な衰えも相まって集中力が低下し、仕事への悪影響が出始めており、このままだとマズイと感じています。。。

2つ目は、子供の成長によっていろんなことが起きるようになってきたことも影響していると思いましたが、それ以上に自分の睡眠時間が多いか少ないかによって、自分でもわかるくらい子供たちへの接し方が変わってしまっていました。。。寝不足状態だと感情のコントロールが効かずに反射的に怒鳴り散らしてしまっていました。そういうことはやらないようにと思っているのに、コントロール出来ていない状態なのは非常にマズイと感じました。。。

と言うことで、睡眠時間の改善プロジェクトをスタートします。

まずは25時までにベッドに横になる生活を実現します。

起床時間から逆算すると7時間寝るためには23時30分には寝ないといけないのですが、最初からハードルを上げるとクリアできなくて悲しくなるので、まずは25時までを目標に取り組みます。

・時間をかけ過ぎないように時間をコントロールする
・あれもこれもにならないようにやることを絞り込む

仕事もプライベートも基本通りに時間とタスクのコントロールをやってみることにします。

素敵な明日を