泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

定時退社して気づく子供の反応と自分の今と将来のこと

この記事は8/16に投稿しています。

今日は17:30定時に退社して、19:00に帰宅しました。(通勤時間が長いのです)

メンバーの仕事(残業)をコントロールしている自分が毎月勤務時間超過していて、次第に体調も崩しがちになってパフォーマンスも落ちるという、そんなダメダメな状況を断ち切るため、

【定時で帰れる日は帰って子供たちとお風呂に入ろう】キャンペーンを8月からスタートして今日で2回目の定時帰りです。(5回チャンスあった中で)

「お父ちゃんお帰りぃ〜!」と出迎えてくれる子供たちの反応がとても良く、

【早く帰ってきて良かった!】と思えると同時に、

【こういう反応を日常にしておかないと、反応をもらえない父親になってしまうかも・・・】という恐怖感を覚えました。

長男小1、次男3歳なので、今はまだ無邪気に反応してくれるわけですが、この無邪気に反応してくれるうちに、こちらからのアプローチに反応してくれる習慣を作っておくことで、思春期を迎えても反応をくれる状況を目指したいと考えています。思春期までにそういうやりとりが全くなかったのに、そこから反応を求めても難しいと思うんですよね。

と、そんなことを考えていたときに、自分の予定を改めて見返してみて、

【17:30以降の予定が多い】ことに改めて気づきました。

私の仕事は17:30以降の時間帯に社内研修を開催することがあり(って言うかそろそろこの状況を見直さないとダメなんだろうな・・)、月の1/3〜半分くらいは22:00まで仕事の日があるのです。ちなみにそういう日は出来る限りシフト出社して勤務時間をずらすようにしていますが、7月まではほとんどそれもできていませんでした。。

ちなみに17:30以降の研修が入っていない日も残業して定時退社していない日がほとんどでした。残業していない日はほとんど仕事以外の予定が入っていました。

8月の稼働日の予定を確認してみると、

定時後の研修:11日
仕事以外の予定:5日
予定なし:6日

うーん、定時後の研修については諸々の状況を変えていかないといけないので、一筋縄ではいかないけど、自分の働き方だけでなく、会社全体の働き方を見直すためにも動き始めていくべきですね。

ちょっと話が大きくなってしまいましたが、自分自身のことに戻ると、5回チャンスがあって定時退社に成功したのが2回だったと言うこの状況を生んでしまったのは、

【帰る覚悟が足りてない】のかなと。

仕事で「まだ何かあるんじゃないか」と考えてしまっているように思います。それを生み出しているのは、

【タスクとスケジュール管理の不足】が原因の一つだと感じていて、絶賛見直し中です。

帰る覚悟の不足としては、仕事以外にあれもやりたいな、これもしないとなあと、いろいろ欲張っている状況が関係しているかもなと。(これは仕事でも起きがち)そう言う気持ちが強く出てきているのは、

【自分の現状整理が出来ていない】ことが原因の一つだと感じています。

この日記を毎日書き始めて1.5ヶ月経ちますが、毎日書くことで、振り返りになっており、その日その日を整理することに繋がっているものの、

【自分の将来についての現状整理】が足りていないなと感じています。これが足りていないと、

【取捨選択が上手くいかなくなる】と思うのです。とりあえず良さそうだから何でもやっておこう!と飛び込むことも大事なんですが、

【自分の将来に向けて、限られた自分のリソース(時間と労力とお金)を何にどれだけ費やすのか】考えておくことと定期的に見直しすることが取捨選択のために必要だよなあと。

と言うことで明日はシフト出社で時間があるので、自分の将来についての現状整理をしてみます。

素敵な明日を