泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

サイボウズ式Meetup#2で毎日ブログとのコラボを思いついた

今日は午後のハンター先生の講座が終わってからサイボウズさんのイベント「サイボウズ式Meetup#2」に参加してきました。https://cybozushiki-bloggers-meetup.qloba.com/

サイボウズさんのイベント初参加だったんですが、自分がいつも参加してるイベントとは参加者の方々の属性が違っていて、まずそこが新鮮でした。外に出ることって大事だけど同質性の高い集まりだけでなく、異質な人たちの集まりにこれから参加するように心がけていこうと思いました。

ブロガーズコラムのライターの皆さんから、いろいろ聞けて、質問にも答えていただけたので、ふむふむと思ったんですが、内容以上に感心したのは、みなさんそれぞれにキャラクターが強くて、セルフマネジメントできてるなあと思ったところです。そして、そのキャラクターの濃い人たちをチームとしてまとめてるサイボウズさん流石だなと。めっちゃお互いの強みを活かし合ってる感じがトークの様子からも伝わってきました。

ブログ毎日書いてますって話したら、ライターの1人「はせおやさいさん」が話しかけてくださって、偶然居合わせた毎日ブログメンバーの河原塚さんと3人で盛り上がりまして、【サイボウズ式で書かれたテーマや悩み相談と同じことを、毎日ブログメンバー全員で書いてみる】という企画が勝手に立ち上がりました。笑

毎日ブログメンバーが「書くネタが・・・」とボヤいていたので、これでネタに困らずに書けるぞ!と河原塚さんと2人でやる気満々になっております。メンバーが乗っかってくれるといいな。

以下はイベント中の私のつぶやきです。Qはうる覚えなのであしからず。

Qどうやって書いてるの?

実体験を書く、自分の困ってることは誰かも困ってる、実体験じゃないことも書ける、何かを見て気づいたこと気になったことオイシイコトを噛み砕いて書く(そこに気づけるか、技術は後からついてくる)

Q悩み相談の回答するときのポイントは?

真面目にやるのが1番コスパが良い。

悩みには内部要因と外部要因がある。その通りやなー。

とりあえずソープへ行け!で締めるのをオマージュ。真剣に向き合う。当事者じゃない人にとっても面白いと思えるように書く。ほほー、なるほどー!

Q毎日続けるコツ、途中で止まったときの乗り越え方は?(私の質問)

ストップしてもシレーッと更新する!なぜ書くのか?目的に立ち返る。解像度を上げて日常を見る。休みは読者を待たせて煽っていると思う。

毎日ブログ始めて以来、初の1日2回投稿でした。

素敵な明日を