泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

漫画は大切なものにもなるし、逃避先にもなる

昨日の日記に、「はてさて、自分は何をしたいのか」と書いて締めくくりました。

そして今日、子供達を寝かしつけた後に私がおもむろに行ったのは、

デスノートを読みふける】でした。

私は子供の頃から漫画が大好きで、今も漫画を読み続けています。自分の人生史上で最も長く続いている趣味であり、途切れることなく続けている唯一のことです。

漫画から学んだことはたくさんあり過ぎて数えきれないです。そう言う意味では私にとって非常に大切なものであり、私を構成している一部と言えます。

しかし、私は時として、漫画を現実逃避するときや、ストレスをやり過ごすために使っていたりします。もちろんそういう時に読んでいて「はっ!」と発見して学びが生まれることもあります。もちろん漫画は娯楽でもあるので、現実逃避やストレス解消に使うこと自体も問題ないと思ってます。

【大事なのは逃避してることに気づいて、ちょっと弱ってる自分の現状を受け入れて、逃避から戻れるように自分のコンディションを整えて、逃避から戻って現実のことに取り組み始める、その流れを意識的に作ることとそのタイミングを見誤らないこと】にあるのかなと。

先日、急性難聴はストレスが原因になりやすいと書きましたが、漫画に逃げてる自分に気づいてみて改めて考えて見ると、やりたいことをやらせてもらっていたり、比較的自由に働かせてもらっていたり、家族にも理解してもらえていたり、周囲にも理解者がいたり、そんな状況にありながらも、やはり何かしらストレスを感じていて、逃げたいと思っていることもあるんだよなあと気付かされました。

よし、自分の現状を整理してコンディションを整えよう。

素敵な明日を