泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

熟達者による的確なフィードバックは謙虚さと自信を両方得られる

今日はキャリアコンサルティング技能士検定の実技試験に向けて、初めて練習会に参加してきました。以前お世話になった方に、先日の試験で不合格だったことをお伝えしたところ、練習会に誘ってくださいました。ありがたい限りです。

私含め、4名でロールプレイを行ってフィードバックや検討会を行ったのですが・・・

穴があったら入ってた!

私のために真剣にフィードバックしてくださっているので、それが自分の弱みや出来ていなかったことであったとしても、真摯に受けとめて、自分の中で消化し、スキルアップのために乗り越えていくことが必要・・・とわかっていても、私だって人間だもの、フィードバックをいただいている途中から思考回路はショートしてました。。。orz

要は、基本の型を意識できておらず、そもそものスタンスも間違っちゃっていたという、ダメダメっぷり全開だったわけです・・・、そこに気づくことが出来たのは本当に良かったのですが、熟達者の皆さんを前に恥ずかしさでイッパイイッパイでした。。。謙虚に日々鍛錬を怠ってはならないということです。反省と戒めです。

練習会の最後、ロールプレイのときに相談者役を担当してくださった方から、素敵な一言をいただきました。

余計なものを増やさず、そのままで良い!

直すべきところは謙虚に直していくものの、やはり前向きに取り組めるようになるためには自信も必要ですね。この辺り、さすが熟達者だなと。

やっぱりフィードバックって大事だと感じたので、10月10日(火)に、【ブログ100日連投達成記念☆フィードバック大会】を自分で開催することに決めました。何人参加してくれるかな〜。

素敵な明日を