泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

家で見せる姿と外で見せる姿に子供の変化を感じる

今日は3歳の次男が幼稚園の入園前行事として運動会に参加してきました。去年まで長男が3年間通っていた幼稚園なので、親としては慣れたものです。同じように兄弟で通っている人も多く、長男の同級生たちがたくさん来ていて、さながらプチ同窓会になっていました。大きくなってたり、前よりもハツラツとしていたり、子供の同級生の成長を見るのが密かに楽しみだったりします。

長男は幼稚園から同じ小学校に進んだ同級生が少なかったので、卒園以来半年ぶりの再会でしたが、ちょっと戸惑っている様子もありました。担任の先生と仲の良かった女の子と一緒に写真を撮ろうとしたら、嫌がって写ってくれませんでした。元々ちょっとシャイなところがありましたが、なんだかそこまで拒否しなくてもいいんじゃないかなと不思議な感じでした。

次男は妻と一緒に親子で参加する競技に出ました。音楽に合わせて踊ったり、楽器を鳴らしたりするのですが、普段家の中で元気に歌ったり踊ったりしているのに、最初はほとんど動いてくれず。そういえば長男の時もそうだったな・・・と記憶がよみがえりました。少しずつ慣れてきたのか動くようになりましたが、家にいる時とは違う姿を見ることができました。

運動会後に長男がマクドナルドに行きたいと言うので、ちょっと離れたところにあるマクドナルドまで自転車で行くことにしました。最近長男はすっかり自転車に乗るのが好きになったようで、少し遠くても自転車で行けるようになってきました。自宅からマクドナルドまでの約3kmくらいの距離をしっかり走ることができました。小学校4年生から自転車に乗り始めた私にとっては、スゴイなぁと感心しっぱなしなのですが、妻からするとフツーのことのようです。w 出来ることが増えていくことで自信を持ってもらえたら嬉しいです。

明日は日産スタジアムで19年ぶりに100mを走ってきます!

素敵な明日を