泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

怒りはブツケル方もブツケラレル方も思考をストップさせる

今日はあることで長男をきつく怒ってしまいました。というかここ最近しょっちゅう怒っていて、溜まっていたフラストレーションを爆発させてしまった感じでした。やってはいけないことだとわかっているのにやってしまいました。

怒りの感情を持ち始めてしまうと、冷静に考えて行動できなくなる

そんな自分がいます。たぶんこれは反射的な行動なんだろうなと思います。相手の行動や言動を見たり聞いたりしたときに、自分にとっての快・不快を感じ取って瞬時に次の行動や言動に繋がってしまう感じです。

そしてこの不快な印象を持ち続けていると蓄積してきて、相手の行動や言動を不快だと感じるボーダーラインが下がってきている気がします。昨日までは良かったことが、今日は不快だと感じてしまい、相手に対する態度が変わってしまうのです。怒りをブツケル側にとっては当然の変化に思えるのですが、ブツケラレル側からすると、「なぜ??」とパニック状態になってしまいます。

今日、私が長男をきつく怒った時がまさにそんな状態でした。

パニックになって何も言えなくなってしまった長男を、さらに責め立ててしまうという追い討ちまでやらかしてしまいました。。。猛省です。

寝不足でイライラすることは以前気づいたのですが、今回は2日間しっかり寝ていたのにも関わらずの状況でした。

自分なりの考えではおそらく、小さな怒りの蓄積が良くなかったんだなと感じています。長男の行動や言動を見ていて、ちょっとしたことにもすぐに指摘をしていました。そして大抵のことは指摘をしてもなかなか直っていないのです。おそらくここを解消しないとどうにもならないと思うので、自分の態度や言動、家庭内の環境など様々な角度から見直してみることにします。

そしてまず長男に謝ろることにします。

素敵な明日を