泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

仕事が嫌、会社行きたくないの裏側にある仕事が溜まってきたときの心理状態

今日は溜まっている仕事のいくつかを片付けたことでちょっと気持ちが晴れやかになって来ました。

実は最近、仕事イヤだなーとか、会社行きたくないかもーと、モヤモヤすることが結構ありました。溜まった仕事を片付けて晴れやかになったと言うことは、仕事そのものや会社が嫌なわけではなく、原因は仕事が溜まってしまってる状態にあったのかもしれません。

仕事が溜まってきたときの私の心理状態

  • 溜まってしまうと遅れてる仕事が出てくるので申し訳ない
  • そういう仕事があるのに好きなことやるのが後ろめたい
  • スタックしてても追加の仕事が来ると断れない
  • 優先順位考えて後から来たやつを先にやると、前にあった仕事への蔑ろ感が出る
  • 仕事溜めて捌けてない自分のイケテなさに自己嫌悪
  • タスク表に記入するより、溜まってるのを片付けることを優先するから一向に進捗状況やタスク量を確認できないから終わらない徒労感に襲われる
  • そんな自分が研修講師として振る舞うことへの自己矛盾
  • こういう心理状態になったときの自分のパフォーマンスの低さに愕然として目を背けたくなる
  • 全部どうでもよく感じてきて、とりあえず逃げる

 

よし、仕事を溜めないでいよう。

 

素敵な明日を