泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

言葉の理解が間違っていても、お互いの認識があっていればなんとかなる

今日は良く研修に参加してくださる方から、とあることについて教えて欲しいということで、その方のチームメンバーも招いて一緒に勉強会をやりました。その中のやりとりで気づいたことを書いて見ます。

言葉を正しく理解することも大事だけど、認識が揃っていることの方が大事

集団活動をやっているときには、あることについて誤解があったとしても、全員で同じように誤解していたら(誤解してる内容が共通理解になっていれば)何とか進んでいくんじゃないかなと思いました。でも、そこで誰かが疑問を持ったときに、「そもそも誤解があったこと」に気付けるかどうかと言われると、これは自分ではなかなか難しいのではないかと思います。今日はそんな誤解に気づいていただけた様子なので良かったです。

 

素敵な明日を