泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年1月の振り返り

今日は月初恒例の前月の振り返りです。

2017年12月の振り返りはこちら

2017年12月の振り返り - odajinの日記2.0(仮)

睡眠が荒れた・・・

f:id:odajin:20180207201102j:image

f:id:odajin:20180207201144j:image

まず、ログを取れた日数が20日と少ないことが目立ちます。振り返ると寝るのか寝ないのかハッキリせずに子供の寝かしつけに入ったり(前月までは寝かしつけつつ自分も寝ると決めてアプリをセットしてました)、これから寝るぞと思ってもアプリのセットをせずに寝てしまう怠惰な日もあったりと、前月までと比べると荒れていました。。(>_<;

入眠潜時も12月に比べて約1分、11月に比べて約6.5分延びてます。ざわわ。。

平日24時までに眠れたのは稼働日ベースで見ると1日のみでした。。。

1月を一言で表すと?

「続・病み」です。

12月も「病み」と書いたのですが、年末年始のインフル騒動に始まり、自分のフィジカル面での体調が優れない日があったことや、会社のあれこれでメンタル的に落ち込んでモヤモヤしてしまうことも多かったことが理由です。

年始休暇があったり、家族でスパリゾートハワイアンズへ行ったりと、お休みがなかったわけではないんですけど、何かこうスッキリしないことがまとわりついているような状態が続いています。

原因のいくつかはわかったので、2月には少し上向いていけるようになると思っています。

沈み込みの原因は〇〇ロスだったので、〇〇ロスについて考えてみた - odajinの日記2.0(仮) 

1番印象に残ってることは?

やっぱり極むガチキャンプですね。年始早々にハードな体験でした。

「極む!ファシリテーターズ・ガチキャンプ」に講師役として参加してきました。 - odajinの日記2.0(仮)

モヤモヤの状態が顕在化してきたことは良かったことです。呼びとめて話しかけてくれて体調を心配してくれたやりとりは、顕在化のキーになった出来事でした。

漠然とした不安や迷いを言語化するには誰かの力を借りるのが良い - odajinの日記2.0(仮)

2月をより良くするには?

12月、1月と連続して「溜めずにすぐ片付ける」ようなことを書いていましたが、モヤモヤ続きでなかなかできていない自分がいました。。。と言うことで、

 

「やるべきことをやる」で行きます。モヤモヤの原因はわかったので、そこに囚われて動けない状態は打破して、まずは目の前に迫ったやるべきことをやります。 

もうひとつ「自分と向き合う」です。 このタイミングで自分と向き合う時間を取っておかないと2018年だけでなく、今後に大きく影響を与えるなと感じているためです。

 

よし、やれそうな気がしてきた。

 

素敵な明日を