泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

星野源とバナナマン、岡村隆史と爆笑問題、ニッポン放送とTBS

今日は今非常に熱いラジオのことについて書いてみます。小学生の頃にニッポン放送ショウアップナイターを聞いていた兄貴の影響でラジオを聞き始めて、早28年くらい経ちました。今は星野源オールナイトニッポン岡村隆史オールナイトニッポンを毎週聞いてます。最近その2つの番組が非常に面白いのです。

放送局の垣根を超えた星野源バナナマンの交流

TBSラジオ JUNKバナナマンバナナムーンGOLDの番組中に「日村さんの誕生日を星野源さんがオリジナルソングで祝う」という恒例行事があります。年々エスカレートしてついに先日、星野源さんの誕生日を祝うためにバナナマンニッポン放送に乗り込んできました。そのきっかけは、昨年の日村さんの誕生日ソングの中で「絶対に来いよニッポン放送〜!」と声高らかに星野源さんが歌ったところにありました。この曲はぜひ聴いてみてほしいです。バビります。

ニッポン放送バナナマンが乗り込んだその週のバナナムーンGOLDでどんな後日談が聞けるのかなと思って、普段聞かないバナナマンの番組を聞いてしまいました。設楽さんが「今週は源くんのラジオに出てるから曜日感覚が変だよね。ホームって感じだったね。」のようなコメントをされていて、星野源さんとバナナマンのお二人の関係性、番組リスナーたちのラジオ愛・番組愛の深さを感じました。両番組のフツオタでの日村さんへのディスりが同レベルで日村さんも驚くくらいでしたからね。ヘビーリスナーたち過ごすぎるよ。

放送局の垣根を超えた岡村隆史爆笑問題 太田光との喧嘩

ナイナイ時代からずっと聞いてる岡村さんのオールナイトニッポンでは、ここ最近、岡村さんと爆笑問題の太田さんとの喧嘩が繰り広げられています。元々は岡村さんと浅草キッド 水道橋博士さんとの記憶違いからくる話題だったのが、気づけば岡村さんと爆笑問題 太田さんとの間で喧嘩になり、かれこれ3週間、冒頭でこの話題に触れて揉め続けています。水道橋博士さんから岡村さんの番組にハガキが送られて来て、そのハガキを読んだ岡村さんのコメントに対してまた太田さんが荒れるという無限ループは最高に面白い、ラジオらしい遊びだなあと思います。岡村さんが、「この争いに決着をつけるには3人でFM TOKYOに集まって番組やるしかない」のような話をされていて、このままいくと本当に実現するんじゃないか?!とワクワクしております。そしてこの話題に反応してすかさずネタハガキに書いて来るハガキ職人の皆さんたちの対応力の高さにもラジオらしい遊びの面白さを感じます。ちなみにこちらもやはり番組間のやりとりが気になってしまい、久しぶりに爆笑問題のラジオを聴き始めてしまいました。

radikoタイムフリーの素晴らしさとラジオの次の可能性

f:id:odajin:20180214222238j:image

星野源さんと爆笑問題のラジオは同時間帯に放送されています。今までならどちらかもしくは両方を録音しなければ聴けなかったのが、今はradikoのタイムフリー機能を使うことで、放送から1週間以内であれば、いつでも聴くことが可能です。このことによって、ある番組で話題になった放送済みの別の番組を聴くことが可能なわけです。

ラジオは元々、その番組のパーソナリティがテレビメディアで見せる姿とはちょっと違う一面を聴けることに面白さの源があり、さらにそんなパーソナリティとリスナーの関係性によってより面白くなるものだと思います。(あくまで私の個人的見解)

そんなラジオがもともと持っているクローズドで密な面白さとはまた違った面白さを、今回のような番組を超えたパーソナリティ同士の関係性(リスナーも含む)によって生み出せる能性があるなと感じました。

 

水・乾パン・ラジオ!

 

素敵な明日を