泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

オールナイトニッポンにドラえもんと石橋貴明がやってきた!

今日は先週のオールナイトニッポンについて書きます。先週はスペシャルウィークだったので各番組にゲストが来ていました。

星野源オールナイトニッポンドラえもん登場

星野源さんがドラえもんの映画の主題歌を歌っている関係で、なんと!ドラえもんが番組に登場しました。星野さんが何度も「今日は神回!録音して保存版!」と言ってましたが、確かに神回と呼べる回でした。

いつもリスナーからの懺悔エピソードを紹介する「豚野郎!」のコーナーを「のび太くん」のコーナーとして、懺悔エピソードにドラえもんが「ダメだよ〇〇さん!」とツッコミを入れたのが最高に面白かったです。

コーナーもフリートークも、ドラえもんドラえもんとしてちゃんと対応してて、ホントすごいの一言でした。あれはどこまで自由に喋っていたのか、どこまで決まっていたのか、いやー、決まっていたらあんな風にやりとりできないよな・・・声優さんのプロフェッショナリズムを感じましたね。

いや、違う違う、ドラえもんさんのプロフェッショナリズムね。w

岡村隆史オールナイトニッポン石橋貴明さんが登場

岡村さんがいつものルーティーンを崩してド頭にタイトルコールしちゃうくらい、最初からテンション上がってると思ったら、ド頭から石橋さん登場!事前の告知では「みなさんのおかげでしたの収録の都合で遅れるかも、来れないかも!?」と言われていたので、最初からの登場には聴いてる側もテンション上がりましたー!そして番組最後まで居て「寝ろ!」を言うと予告しちゃうなんて。ちなみに私は、とんねるずオールナイトニッポンは聞いてませんが、岡村さんが結構ネタにしているので、なんか知った気になっています。w

面白い話ばかりだし、リスナーからのツッコミも冴え渡っていたんですが、個人的にはこのやりとりが印象的でした。

もし、M-1などどれかの審査員をやらないといけないとしたら、どの審査員やりますか?とリスナーから届いた質問に石橋さんが、

やらないですね。

笑いは審査するものかい?

点数をつけるものじゃないよね。 

その流れで岡村さんが、

僕が思うのはこう言う時代じゃなくて良かったなって。こんなんやったら無理ですもん。ネタやら何やら評価されてから出てくるなんて。

さらに石橋さんが、 

(お笑いは)生き物だからね。

どうしようもないコンマ何秒のズレでウケたり外れたりするからね。

途中かなり端折りましたが、2人でこんな会話をされていました。

岡村さんはこの手の話を良くしているので、そんなに新鮮ではなかったのですが、石橋さんとの間に生まれた共感性の高い雰囲気に2人の関係性を垣間見ることができたなあと。

ハイライトはリスナーからの質問で、岡村隆史の歌謡祭に出てくれませんか?と聞いてからのくだりでしたね。これ、スタッフもしくは岡村さんの仕込みなんじゃないか!?と思うくらい、ストーリーが出来上がってました。歌謡祭とんねるず出演が実現したらスゴイ話だなと。

 

いやー、夢のある時間をありがとうございました。

 

わーわー言うております、お時間ですサヨウナラ。寝ろっ!

 

素敵な明日を