泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

研修終わりにディープに語り合って気づいたこと

今日は天平さんに作ってもらった「ロジカルコミュニケーション研修  〜信頼されるディスカッションパートナーを目指して〜」を初めて自分で講師対応しました。事前に天平さんの実演を2回見て、ポイントを押さえていましたが、内容の咀嚼やリハーサルが出来ておらず、綱渡りの実践となってしまいました。この点については大反省です。。研修終わりに相談にきてくれた後輩に「準備が大事だよ」と力説しながら「オレも・・・」と胸が痛かったです。。。

研修についての振り返りは置いておいて、今日は別のことを書いておきます。

研修終わりに飲みに行って気づいたこと

相談にきてくれた後輩と天平さんと天平さんの友人と私の4人で飲みながらいろいろ語り合いました。定期開催してる社内研修の終わったあとに受講者と飲みに行くのは初めてでした。

なんだか漠然と「こういうの良いなあ」と思ったのですが、たぶん私は研修のような場面でたくさんの人に向けて何かをしているときよりも、個人対個人でグイッと入り込んだコミュニケーションを取るときに、よりパワーが発揮されているんだろうなあと気づきました。

そういえば、澤田さんからも焼肉食べながらそんなフィードバックをもらったなあ・・・。

焼肉屋のテーブルで自分らしさについて語り合うアラフォー - odajinの日記2.0(仮)

 

「らしさ」か。

 

素敵な明日を