泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

マリオカートwiiを通じて子供の成長を感じる

今日は、昨日お出かけだったので、家でのんびりと過ごしました。最近我が家では子供達がマリオカートwiiに夢中になっています。(switchではなくwiiです)

f:id:odajin:20180326220601j:image

このハンドル懐かしいでしょ!?w

小1の長男も3歳の次男も、塊魂トリビュートから本格的にゲームをスタートして、2本目がマリオカートwiiという、おそらく日本中探してもこの年代にはなかなかいないゲーム歴になるんじゃないかなと。w

ネタとして面白いからそうしてるわけではなく、wiiでも充分に楽しめるので買わなくても良いじゃん?むしろwiiくらいのシンプルさの方が子供のゲーム導入としては良いんじゃん?と思ってます。

wiiでグランプリ全部1位取れたらswitchのマリオカート買っても良いかな。子供たちとはそんな約束しませんが。w

それにしてもゲームのスキルは親が何かしなくても勝手にどんどん上達していきます。3歳児もちゃんと自分で学習して出来るようになっていくことに毎回驚かされます。学習にゲーム要素を入れるゲーミフィケーションなる言葉がありますが、改めてそこの理論を勉強して仕事に活用したくなります。

 

素敵な明日を