泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

長男がチャレンジパッドで学習をスタート

今日は長男(小1)宛にチャレンジパッドが届きました。写真は早速Wi-Fi設定を済ませて最初のコンテンツに取り組んでいる様子です。隣から次男が食い入るように見ている様子がカワイイ。

f:id:odajin:20180328082318j:image

学習教材とITを上手く融合させている

まだ漢字の書き取りと、計算ドリルを数問やっているところを見ただけですが、良くできているなあと感心しまくりです。ただ単にタッチペンで書けるだけじゃなく、漢字の書き順を判定してくれるところには「ほえー!」って唸ってしまいました。自分が子供の頃にもこんな教材があったら良かったのに!と思ってしまいました。

始める理由は何であれ、学習が習慣化されそうな予感

友達が持っているとか、付録がほしいとか、そういう理由なら買わない!と基本方針として思っているのですが、これなら学習の習慣化に期待できるんじゃないかな?と思って購入を決めました。

学ぶことで知識が身につくことももちろん大事だと思いますが、それ以上に学ぶことを繰り返す中で学びを習慣化できることが大事だと思っています。

今後の利用状況に注目していきます。

 

素敵な明日を