泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年3月の振り返り

毎月恒例の前月振り返りです。

こちらは2月の振り返り

2018年2月の振り返り - odajinの日記2.0(仮)

睡眠時間が減ってしまった

こちらは3月の記録

f:id:odajin:20180402075155j:image

こちらは2月の記録

f:id:odajin:20180402075258j:image

こちらは記録をつけ始めた最初の11月の記録

f:id:odajin:20180402075434j:image

記録をつけ始めて4ヶ月が経ちましたが、最初の1ヶ月が1番良いという結果が出ました。睡眠に関してはあまり変える気がないようです。w

4月〜6月は新入社員研修の関係で通常よりも早く出社することになるので、早起きが必要になります。起きる時間の制約条件が厳しくなるので、それにより寝る時間を早められるのではないかと期待しています。(←たぶんこんな感じで外的要因から変化を期待してるから変わらない)

3月を一言で表すと

「再発見」

この3ヶ月間、自分のことを改めて見つめ直しているのですが、3月は自分のことについて再発見することが多かったです。ブログ記事でもこれだけ書いていました。

「あなたは天井サーブを打っている」と言うフィードバックをもらってわかった自分の仕事の振り方 - odajinの日記2.0(仮)

長男7歳の誕生日に思う、父親としての今を楽しみたい - odajinの日記2.0(仮)

スナックの店員をやってみて気づく、ワークに介入したくてたまらない病 - odajinの日記2.0(仮)

「Visionがたり」に参加して気づいたイメージから入ることの意味 - odajinの日記2.0(仮)

研修終わりにディープに語り合って気づいたこと - odajinの日記2.0(仮)

ブログを書こうという気持ちが湧いてこない - odajinの日記2.0(仮)

悲しい気持ちで胸がいっぱいになった - odajinの日記2.0(仮)

ノッキングマスター次郎のセリフが沁みたら自分の未来が少し見えてきた - odajinの日記2.0(仮)

心のままに - odajinの日記2.0(仮)

世代や地域など、人と人の間にある領域を超える - odajinの日記2.0(仮)

※「1番印象に残ってること」は絞りきれなかったです

大事なことは自分の中にある

自分のことについて色々考え始めた当初、「新しいものを生み出そう」と考えていた自分がいましたが、3ヶ月間かけていろいろとやってみてきた結果、「自分の中にあるものに気づく」ことだったんだなと、よくわかりました。キャリアコンサルティングの中で、そういうアプローチを踏むこともやってきていましたが、やっと自分自身で実感を持てた気がします。

4月をよりよくするには?

「俯瞰」かなと思います。

新人研修をメインで担当するのが3年ぶりで、人数も過去最多、やり方もガラッと変えて取り組むことになるので挑戦者の気持ちでやることはもちろんなのですが、

  • これまでに取り組んできたことを俯瞰して新人研修を再構築したい
  • 実際に講師対応しているときに没頭し過ぎないように俯瞰しながらやっていきたい

こんな意味で俯瞰することがキーになるかなと思っています。

 

素敵な明日を