泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

3年ぶりに新入社員研修をメインで担当することで何が見えてくるのか

今日は新入社員の入社式でした。私が研修担当になったのが2010年からなので、今回で9世代目になりました。2015〜2017の3年間は後輩にメイン担当として動いてもらっていたのですが、後輩が昨年末に独立したため、今年は久し振りに自分がメイン担当をやることになりました。

2014年はCTT+を取る前だったし、育休する前だったし、後輩のOJT担当をやる前だったし、社内研修を定期開催してなかったし、本社移転前だったし、研修施設もできる前だったし、課長になる前だったし、こうやってちょっと思い出しただけでも、あの頃と全然違うわけです。

そんな今、新入社員研修をメイン担当としてやってみて、自分の中に何が芽生えてくるのか、今からとても楽しみです。

 

素敵な明日を