泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ピア・メンタリングを始めてみた

今日は「ピア・メンタリング」という、社外の皆さん6人と一緒に取り組む活動の第1回目でした。

ピア・メンタリングとは?

ざっくり言うと、以下のようなスタイルで行う定期的な対話の時間です。

  • 6〜8人くらいの
  • 共通のテーマを持ったメンバーで
  • 12週にわたって
  • 毎週1回集まって
  • 特にテーマを決めず
  • 3時間くらい対話する

そんな定期的な対話を通じて、「一流のメンターとのやりとり以上の効果を期待する」活動です。詳細はリンク先をご覧ください。

ピア・メンタリングとは何か?準備・実践方法 | ライフハッカー[日本版]

やってみてどうだったか?

今回は初回ということで、自己紹介からスタートしたのですが、自己紹介の中で自然と以下のような話が出てきたことが印象的でした。

  • 自分が大事にしていること
  • 実現したいこと
  • 悩んでいること
  • この取り組みに期待してること
  • それらのなぜ?や背景

まず初対面の人もいる中での自己紹介で、上記のようなことを自分から自然に語れる人が集まったことに「スゴイな!」と思いました。ワークショップや研修などで問いやテーマを用意しておけば語れる人はたくさんいるんですけどね。問いやテーマなしに自分から話せちゃうところや、自然に問いかけあえるところは、私にとって非常に心地よいと感じさせてくれるんだなあと、そんなことを思いました。

問いやテーマなしに自然に話せたり問いかけあえる人たちはこれまでも周りにいるのですが、不定期で2ヶ月に1回くらい、もしくは続けて会っても3,4回くらいがいいところです。毎週1回を12週間続けると、いったいどうなるんだろう??と今から楽しみです。悟り開けちゃったりして。w

悟りは大袈裟ですが、ターニングポイントに立っている今、この活動を通じて自分がどうなっていくか非常に楽しみです。毎週の開催後に感想をアップしていきますのでお楽しみに。

 

素敵な明日を