泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ライスコロッケを作ってみた

今日は、昨日食べた料理が美味しかったので、インスピレーションを受けてライスコロッケを作ってみました。他にもササミチーズフライとニンジン肉巻きフライも作って、気づいたら揚げ物祭りになりました。w

f:id:odajin:20180424185357j:image

ライスコロッケは意外と簡単

今回初めて作りましたが、作り方は簡単でした。普通のコロッケよりも手間がかかりませんね。あ、もちろん具材を何にするかによって手間は変わりますが、今回のようにできあいのソースを使うと手軽に作ることができます。

  • ご飯に具を混ぜて丸く握る(今回はジェノベーゼソースとチーズ)
  • 小麦粉と卵をつけてパン粉をまぶす
  • 油で揚げる(衣の色がいい感じになるまで)

ちなみに昨日食べたライスコロッケは、3種類のキノコを細かくしたものをソテーしてご飯と混ぜていました。キノコの旨味がたっぷり染み出てきてとても美味しかったです。

ジェノベーゼソースだけだと旨味が足りなかったので生ハムを乗っけて食べたらいい感じでした。

失敗しないササミチーズフライのポイントは細長く切ること

ササミチーズフライは前にも作ったことがあったのですが、加熱し過ぎて身が固くなってしまいました。今回はそうならないように、いくつかのレシピを眺めて、ササミを細く切る方法に辿り着きました。参考にしたのはこちらのレシピです。

鶏ささ身フライのレシピ|キユーピー3分クッキング

細く切ることで加熱時間を短縮して、身が固くなるのを防ぎます。チーズを挟めなくなるところが難点ですが、下味として小麦粉やパン粉にチーズを混ぜることでチーズ風味を強めることに成功しました。トロッとトロけるチーズを楽しみたい人は王道の作り方でお願いします。

 

揚げ物って調理や片付けに手間がかかるのですが、楽しいですね。

 

素敵な明日を