泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年4月の振り返り

毎月恒例の前月振り返りです。

こちらは3月の振り返り

2018年3月の振り返り - odajinの日記2.0(仮)

起きる時間が早くなっても寝る時間は変わっていない

f:id:odajin:20180501230659j:image

前月振り返りでも書きましたが、4月から起きる時間が1時間早くなるので、睡眠時間がどうなるのかな?と思っていました。結果、起きる時間と寝る時間がシフトしただけでした。むしろちょっと寝る時間が短くなってて、むむむとなっておりますが、今回は週末の計測が出来ていないことが3/4だったので、実際にはもう少し睡眠時間が取れていたので良しとします。

4月を一言で表すと

オザケン

4/23にオザケンのライブに行ってきたのですが、その印象が1番強く残っています。ライブ当日に書いた記事はこちら

34年前の僕らは胸を痛めて"いとしのエリー"なんて聴いてさ - odajinの日記2.0(仮)

思えば音楽ライブに行ったり、映画に行ったり、芸術鑑賞したり、大自然に触れたり、強い外的刺激を受ける機会が少なくなっていたなあと気づきました。いろんな人に出会うことや人と話をして刺激を受けることはたくさんあるのですが、人との出会いから受ける刺激と、前述のようなものたちから受ける刺激には違いがあるように感じます。感覚的なもので、うまく言語化できていませんが、違うよなと。おそらく、今の自分は人との出会い以外の刺激を欲しているのかもしれないなと感じています。5月も人との出会い以外の刺激を求めに行ってみます。

新人研修の講師対応は、先日書いたこの言葉を、どうやったら体現できるのか、日々精進です。

受講者がコース目標に到達できなければ全ての責任はトレーナーにある(原則) - odajinの日記2.0(仮)

もうひとつ、web記事で見つけたこの話も、日々考えながら対応しています。

僕は新入社員たちの目の前にリンゴを落とせているだろうか - odajinの日記2.0(仮)

5月をより良くするには?

「冒険」

f:id:odajin:20180502080541j:image

冒険とは、日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くことである。あるいはその体験の中で、稀有な出来事に遭遇することもいう。こうした冒険の体験者は多くの場合その体験報告を書いたりするが、荒唐無稽と一笑に付されることもあれば、またその内容に驚嘆されることもある。

Wikipedia

冒険 - Wikipedia

前述の人との出会い以外の刺激を表す言葉として何か相応しいものはないかなと考えてみたところ、冒険が当てはまるんじゃないかなと思いました。危険な状況になるかどうかわかりませんが、日常外の状況に身をおいてみる機会を作ります。まず何にしようかな。

 

素敵な明日を