泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

プロフィールの文面に悩む

今日は私自身の最近の悩みについて書いてみます。

プロフィール文をください

パッと思い出しただけでも直近1ヶ月の間に3回もプロフィール文を書かなければならないときがありました。とりあえず、それぞれバラバラなことを書いたのですが、何となくこのバラバラな感じが今の自分を表しているのかもしれないなと感じました。プロフィールをサッと書けない問題勃発です。

プロフィールとは自分が何者なのかを紹介するもの

「あなたはだぁれ?」「自己紹介してください」と聞かれた時に、皆さんは何と答えるでしょうか。

  • 氏名
  • 年齢
  • 出身
  • 所属
  • 仕事内容
  • 趣味
  • 特技

もちろんこれらは自己紹介内容としてはあっても良いのですが、今回、私が悩んでいるのは、「一言で言うと私とはどんな人なのか?」ということです。

毎日ブログ365日達成記念として、ブログタイトルを変更しようと考えていますが、このプロフィール問題を乗り越えないと、ブログのタイトルも見えてこないのでは!?と感じています。

どんなプロフィールを書いたのか?

独立系のシステムインテグレーターでエンジニアとしてキャリアをスタート。社内でキャリアチェンジし、人材育成の部門を立ち上げて、現在は課長としてチームマネジメントを行いつつ、研修講師やワークショップのファシリテーターとして社内外で活動している。人や組織の変化と成長に興味があり、自分自身も常に新しいことに挑戦することが好きで、現在は毎日ブログを書いている。2014年に2.5ヶ月間の育児休暇を取得した経験あり。

全然一言じゃない。w  そして、このプロフィールは私の略歴ですね。略歴も私がどんな人物なのかを知るためのキッカケにはなると思うのですが、私が何者なのか?について表しているのかどうか・・・うーむ、よくわからない・・・。一体私は何者なのだろうか?orz

試しに一言で書いてみよう

そうだ!「モヤモヤしてるときは頭の中を書き出して整理すると良いよ」って後輩に言ってたっけ!w

ダメだ、何か違う・・・。orz

そう言えば、以前ブログ仲間の河原塚さんが、ブログのタイトルを考えていたような。。ここはひとつ河原塚さんの知恵を借りてみようと思います。

ブログのタイトルを考える旅路へ(前編・名前の悲劇) - マーケター河原塚の放課後ノート

 

何か良い案が浮かびそうな気配がしているのですが、今日はもうエネルギー残量が足りないので、あらためて書いてみたいと思います。

 

素敵な明日を

 

今日の記録:約90分

書き始め:23:05(新橋駅)

書き終わり:24:32(自宅付近)

※タイムスタンプは23:58に編集

バイスiPhone

プロセス:

  1. タイトルのみメモあり
  2. 割とすんなり書き出す
  3. 試しに一言で書いてみようのところで良いのが全然出てこなくて凹む
  4. プロフィールの話をしていたはずが、ブログタイトルの話になろうとしている?
  5. 眠気とともに手が止まる
  6. とりあえず河原塚さんが以前書いていた記事へのリンクを貼って逃げようと思いつく
  7. リンクを貼っておしまい