泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

煮干しダメな人はご遠慮くださいって潔いフレーズに惹かれて入ってしまう

今日は私の好きなラーメン屋さんについて書いてみます。

すごい!煮干ラーメン凪は本当に煮干しがすごい

f:id:odajin:20180618083134j:image

私が好きなラーメン屋さんは「すごい!煮干ラーメン凪」です。

出会いはとある方のオフィスにおじゃました際に、近くにあってふらっと立ち寄って食べたことが始まりでした。それから3ヶ月に1回くらいのペースで食べています。(通勤経路に無いのにこのペースはかなり頻度高いです)

ここのラーメン屋さんの何がすごいかって、「煮干しダメな人はご遠慮ください」って店先に書いて貼ってあることです。普通は「お店に入ってくるな!」なんて書かないところをあえて書いてしまうことで、どれだけ煮干しがスゴイんだ!?と想像を掻き立てられるわけです。←私はそれで入っちゃった人です。w

実際に食べてみると煮干しのインパクトがスゴイです。いや、食べなくてもお店に入るだけで、お店の前に立つだけで、煮干しのスゴさは感じ取れるかもしれません。

凪は煮干しのスゴさ以上にチャーシューと一旦麺が最高

私がこのお店のことが好きなのは煮干しラーメンの味がインパクト強くて美味しいことはもちろん、チャーシューと一旦麺が私の好みだからです。

トロトロじゃないチャーシューこそ真のチャーシュー

多くのラーメン店で出てくるチャーシューはトロトロで溶けてしまいそうな柔らかさが自慢(もはやそれが標準)のチャーシュー(角煮的なやつ)ですが、凪のチャーシューはトロトロしていません。チャーシューと言うよりはローストポークっぽいと言いますか、しつこくなくて美味しいんです。また薄切りなので、海苔のように麺を巻き込んで一緒に味わうのにちょうどいいのです。凪ならチャーシュー麺をオーダーしても良いくらいの美味しさです。

きしめんより太い一旦麺のツルッとした食感がたまらない

私はワンタンが好きです。もう少し詳しく書くと、ワンタンの皮のツルッとした食感が好きです。

凪のラーメンに入っている一旦麺(いったんめん)は、そんなワンタン好きの私にピッタリ、きしめんよりも幅広くてまるでワンタンの皮を細長くしたような、ツルッとした食感が最高なんです。

中太の縮れ麺もスープが絡んで美味しいのですが、私は全部一旦麺にしてしまいたいくらい、ツルッとした幅広麺がやめられません。

ちなみに麺の固さなどの好みを注文する際に、一旦麺は増し対応してもらえます。お好きな方はぜひ一旦麺増しでオーダーしてみてください。

 

世界を煮干でリードする│株式会社凪スピリッツ

書いてたら食べたくなってきました。

 

素敵な明日を

 

連続投稿365日達成まで後18日!